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糖尿病3分間ラーニング
食事療法に関するニュース
アルツハイマー病を防ぐためにいま必要なこと 5つの方法で対策 2016年10月06日
糖尿病改善のために最初に減らしたい食品 無理なく続けられる食事 2016年09月23日
「日本食」で疲労回復 「疲れがとれやすい食事」は簡単にできる 2016年09月17日
「10月8日は、糖をはかる日」糖尿病治療研究会が制定 2016年09月14日
玄米の「オリザノール」が食べ過ぎを抑える 2型糖尿病やメタボを改善 2016年09月09日
食事に応じた脂肪合成の遺伝子スイッチの仕組みを解明 治療へ前進 2016年09月09日
低カロリーレストランと宅配治療食サービスで美味しさと健康を探求 2016年09月08日
食事療法を成功させる「マインドフルネス」 こうすれば食事はうまくいく 2016年08月25日
魚を食べると糖尿病網膜症のリスクが低下 週に2回食べると効果的 2016年08月25日
ブロッコリーがうつ予防に効果 「スルフォラファン」がうつリスクを低減 2016年08月25日
肥満に伴う大腸の炎症が糖尿病の原因 炎症を抑えて糖尿病を改善 2016年08月23日
カロリー制限はやはり体に良い 慢性炎症を防ぎ若く保てることが判明 2016年08月01日
脳卒中は暑い夏に増える 対策すれば脳卒中の90%を予防できる 2016年08月01日
マグネシウムは不足しがち 血圧を改善し体内時計の調整にも役立つ 2016年07月28日
肥満はやはり寿命を縮める BMIが5増えると死亡リスクは31%上昇 2016年07月28日
日本食に認知症を予防する効果 認知症を予防するための食事療法 2016年07月21日
長生きの秘訣は「不飽和脂肪酸」 植物油をいかせば寿命を延ばせる 2016年07月15日
外食で失敗しないコツ これだけ知れば糖尿病リスクを下げられる 2016年07月08日
「機能性表示食品」はわかりにくい? 科学者による初の採点を公開 2016年07月07日
「植物性食品」が中心の食事スタイルが糖尿病リスクを減少させる 2016年06月28日
「食物繊維」はアンチエイジングに必須 ジャガイモは血圧を上昇させる 2016年06月17日
「サルコペニア」「骨粗鬆症」に食事と運動で対策 筋肉と骨を鍛えよう 2016年06月03日
日本食で健康長寿を延ばせる 日本から「スローカロリー」を発信 2016年06月01日
お酒に弱い人は「脂肪肝」に注意 飲酒習慣がなくても発症しやすい 2016年06月01日
「うま味」を食事に活用 食欲を抑え減塩に役立つ がんの予防効果も 2016年05月24日
ウォーキングで食欲を抑える 運動後に食べ過ぎないための6つの方法 2016年05月17日
これだけ守れば糖尿病の治療は上手くいく 「15項目のチェックリスト」 2016年05月14日
連休は血糖コントロールを乱しやすい 8つの対策で休日を乗り切る 2016年04月29日
トマトが中性脂肪やコレステロールを低下 オリーブオイルで効果倍増 2016年04月29日
よく噛むことが血糖管理にも影響 噛む回数を増やす6つの対策 2016年04月15日
大豆を食事療法に活用 日本食が良い理由は「大豆を食べるから」 2016年04月11日
高齢者ではメタボより「低栄養」が介護や死をまねく 認知症やロコモも 2016年04月08日
食塩と脂肪の多い食事が食べ過ぎの原因 食塩を減らす工夫を 2016年04月07日
糖尿病性腎症の重症化を予防するために連携協定 糖尿病学会など 2016年03月28日
「食事バランスガイド」で脳卒中リスクが低下 日本人8万人を調査 2016年03月25日
高カロリー飲料に課税 野菜や果物の価格を下げればリスク減少 2016年03月22日
よく噛んで食べるとエネルギー消費量が増加 満腹感を得やすくなる 2016年03月17日
スマホ用アプリを使い糖尿病の臨床研究を開始 健康は自分で守る 2016年03月17日
「大麦」が血糖値上昇を抑えメタボを改善 「大麦ご飯」で食欲を抑える 2016年03月14日
ゆっくり吸収されるカロリーで最強を目指す スローカロリー研究会 2016年03月11日
【糖尿病学の進歩】 食事療法の最新情報 個別対応がポイント 2016年03月04日
油で揚げた食品に含まれる「アクリルアミド」 がんリスクが高いと報告 2016年03月04日
高血圧の予防・改善に効果的な食品 誰でも簡単にできる食事療法 2016年02月26日
「糖尿病連携手帳」改訂3版で地域連携を支援 日本糖尿病協会 2016年02月24日
新時代を迎えたインスリン療法 より良い血糖コントロールを目指して 2016年02月16日
楽しみ笑って長寿に 健康な生活の基本スタイルは「一無、二少、三多」 2016年02月15日
朝食をとらないと脳卒中・脳出血のリスクが増加 朝の血圧が上昇 2016年02月12日
血糖コントロールを少し改善しただけで糖尿病合併症を予防できる 2016年02月12日
参加者募集!年次講演会「スローカロリーで世界一を狙おう!」 2016年02月12日
日本型食生活が「動脈硬化」を防ぐ 「日本食」は世界に誇れる健康食 2016年01月22日
糖質を抑えて糖尿病リスクを低下 高カロリー飲料の飲み過ぎは危険 2016年01月20日
「食べる順番」ダイエットで食後高血糖を防止 米より前に野菜・魚・肉 2016年01月08日
カフェイン入り「エナジードリンク」で糖尿病が悪化 日本でも死亡例 2016年01月04日
食事で失敗しないための7つのコツ 年末年始の血糖コントロール 2015年12月29日
年末年始は生活リズムが崩れやすい 上手に乗り切るための10ヵ条 2015年12月25日
冷え性を克服するための6つの方法 冷え性で苦しまないために 2015年12月25日
魚を食べると体脂肪が燃焼するメカニズムを解明 EPAとDHAの効果 2015年12月25日
日本人の男性の16%、女性の10%が糖尿病 【国民健康・栄養調査】 2015年12月12日
魚を食べる人は膵臓がんリスクが低い 魚の脂肪酸にがん予防効果 2015年12月08日
「トイレが近い」の原因は塩分のとり過ぎかも 思い当たれば減塩を 2015年12月08日
「正しい食事療法」は人によって異なる トマトで血糖値が上昇する人も 2015年12月02日
低カロリー甘味料を利用すれば体重を減らせる 摂取カロリーも減少 2015年12月02日
糖尿病の人は骨粗しょう症に注意 骨を丈夫にする食品が判明 2015年11月26日
「ビール腹」の人は要注意 内臓脂肪がたまると死亡リスクが上昇 2015年11月18日
2型糖尿病の人は内臓脂肪が増えると動脈硬化が進行しやすくなる 2015年11月18日
世界糖尿病デー 増え続ける糖尿病 糖尿病人口が4億人を突破 2015年11月13日
世界糖尿病デーは11月14日 ブルーサークルで健康的な食事を拡大 2015年11月12日
「機能性表示食品制度」対象成分の見直しを 日本生活習慣病予防協会 2015年11月12日
食事療法を安心・確実に続けるために「宅配食」が効果的 2015年11月02日
ハムやソーセージを食べるとがんリスクが上昇 肉は「発がん性」あり 2015年10月30日
内臓脂肪肥満を解消すれば健康寿命を伸ばせる 肥満症予防協会 2015年10月23日
バターや肉の脂肪は心臓に悪い 代わりに食べると良い食品が判明 2015年10月16日
清涼飲料やお菓子の「果糖」が糖尿病や心臓病のリスクを高める 2015年10月16日
高齢者の衰え「フレイル」に注目 運動と食事で要介護を予防 2015年10月09日
ダイエット飲料で血糖を下げられる? かえって過食が増えることも 2015年10月09日
魚をたくさん食べるとうつ病を予防できる 魚に天然の抗うつ効果 2015年10月06日
食事前に水を2杯飲むだけで体重を減らせる 体重が4kg以上減少 2015年10月06日
テレビ視聴が肥満の原因に 30歳代の生活スタイルが中年以降に影響 2015年10月06日
「クイズで学ぶスローカロリー」プロジェクトがスタート 2015年10月01日
健康寿命を縮める最大の要因は「不健康な食事」「高血圧」「喫煙」 2015年09月30日
※2012年4月からヘモグロビンA1c(HbA1c)は以前の「JDS値」に0.4を足した「NGSP値」で
表わされるようになりました。過去の記事はこの変更に未対応の部分があります。
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