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糖尿病3分間ラーニング
食事療法に関するニュース
週に3~5日の「休肝日」が肝臓病を予防するために効果的 2015年02月18日
睡眠の質を高めれば生活習慣病は改善 睡眠の悩みは専門家に相談 2015年02月13日
玄米が血糖値の上昇を抑制 玄米の天然成分がβ細胞を保護 2015年02月13日
おいしい減塩食品がコンビニで買える 国循の「かるしお認定」 2015年02月10日
「うま味」を食事療法に活用 満足感を得やすく食欲を抑えられる 2015年02月06日
飲料のカロリーや栄養成分を自動計測するスマートカップを開発 2015年02月06日
野菜や果物をよく食べる人では脳卒中と心臓病のリスクが低下 2015年01月30日
生活スタイルを変えれば糖尿病の発症前に逆戻りできる 2015年01月26日
全粒穀物(ホールグレイン)のパンや玄米を食べると長生きできる 2015年01月23日
米国初の「ソーダ税」を導入 肥満や糖尿病を防いで医療費を抑制 2015年01月09日
年末年始の「体重増」「だるい」は危険なサイン 肝臓を改善する対策 2015年01月07日
サバやサンマなど魚のDHAとEPAが認知機能の低下を低減 2015年01月07日
年末・年始の食事 失敗しないための簡単なコツ 2014年12月25日
血糖コントロールを乱しやすい時期 8つの対策で乗り切る 2014年12月25日
アルコールを飲み過ぎないために 事前に知っておきたい対処法 2014年12月21日
やせているのになぜ糖尿病に? 余分な脂肪を減らして改善 2014年12月19日
ドーナツなどに含まれるトランス脂肪酸 働き盛り世代の記憶力を低下 2014年12月16日
「褐色脂肪」で2型糖尿病をコントロール エネルギー燃焼を増加 2014年12月05日
ヨーグルトを食べると糖尿病リスクが低下 1日28g食べると効果的 2014年12月04日
運動をしているのに体重が減らない? 効果的なダイエット方法が判明 2014年11月20日
適度なアルコールは健康に良い ただし健康効果を得られるのは一部 2014年11月20日
世界糖尿病デー 健康的な朝食が糖尿病リスクを減らす 2014年11月14日
糖尿病レシピ全国コンテストの受賞者を発表 日本糖尿病協会 2014年11月12日
生活を改善すれば細胞の老化を防げる 高カロリーの食品が害に 2014年11月11日
世界糖尿病デーは11月14日 ブルーサークルで世界につながろう 2014年10月31日
糖尿病を改善する「新しい脂質酸」を発見 新たな治療法の開発へ 2014年10月31日
冬に気持ちが落ち込む「季節性うつ病」 3つの方法で対策 2014年10月31日
そのコーラ飲んでも大丈夫? 燃焼するのに50分のウォーキングが必要 2014年10月24日
アジアの伝統的な食事スタイルがインスリン抵抗性を改善 体重も減少 2014年10月22日
腎臓病の食事療法は難しくない 病態栄養セミナーの開催報告 2014年10月20日
ひとつかみの「くるみ」が健康の切り札 研究が進む「くるみ」の魅力 2014年10月20日
アルコールを飲み過ぎると男性は高血圧に 精子も少なくなる? 2014年10月10日
「健康な食事」認証マーク コンビニ弁当や総菜を3色で表示 厚労省 2014年10月07日
「早食い」だと肥満リスクは4.4倍に上昇 3年間の調査で確認 2014年10月03日
1日1杯の牛乳が糖尿病リスクを下げる 死亡率は4割低下 2014年09月25日
男性の理想的なライフスタイル これだけ守れば健康寿命を延ばせる 2014年09月25日
体重を減らす確実な方法 今日から始められる簡単な2つの対策 2014年09月23日
骨を丈夫にする食生活 カルシウムを豊富に含む10の食品 2014年09月13日
足りないのは炭水化物や脂肪の“質” 糖尿病を改善する食事療法 2014年09月05日
食欲を抑える方法 ホウレンソウがジャンクフード対策に効果的 2014年09月05日
バーベキューを楽しむために 知っておきたい7つの注意点 2014年09月05日
朝食を毎日とると子供の2型糖尿病リスクは低下する 2014年09月05日
外食で摂取カロリーが200kcal増える カロリー表示の利用を呼び掛け 2014年08月22日
野菜と果物のどちらを食べれば良いのか? 英米の研究で判明 2014年08月13日
魚を週1回食べると脳が健康に 認知症の予防のための食事 2014年08月13日
「乳清」が食後血糖値を改善 ホエイプロテインの驚きの効果 2014年08月13日
糖尿病リスクは飽和脂肪酸の種類によって上昇 ヨーグルトは体に良い 2014年08月08日
塩分制限は必要 塩とりすぎの糖尿病患者では心臓病リスクが上昇 2014年08月01日
「うま味」には食欲を抑える作用がある 海外で和食が注目される理由 2014年08月01日
健康食品で「楽して痩せる」はあり得ない 消費者庁がアドバイス 2014年08月01日
「健康な食事」認証マークを導入 来年度にも調理済み食品対象 2014年07月29日
ヨーグルトを食べると血圧が下がる 腸内環境が改善 2014年07月29日
知っておきたい正しい水分補給 ダイエット炭酸飲料は効果的? 2014年07月25日
パラチノースと砂糖の違いとは? 血糖とインクレチン分泌を比較 2014年07月22日
キャノーラ油が糖尿病コントロールに貢献 低GIとの組合せで効果 2014年07月17日
大豆の栄養パワーを再評価 大豆は自然のバランス栄養食 2014年07月11日
アルコールと健康の関係は? 「酒は百薬の長」は本当か 2014年07月07日
減量バトルに参戦 目的意識をもつとダイエットに成功しやすい 2014年07月02日
食品の栄養表示が変わる 消費者庁が新たな基準案を発表 2014年06月28日
ファストフードは肥満の原因? 余計に食べると確実に肥満に近づく 2014年06月23日
腸内フローラがインスリン抵抗性の原因 腸内細菌が炎症を起こす 2014年06月20日
食品の糖分を知ろう スムージーやグラノーラにも注意 2014年06月11日
野菜のポリフェノールがコレステロール吸収を抑え肥満を防ぐ 2014年06月11日
食物繊維が心臓病や脳卒中を防ぐ 1日20グラム以上が目標 2014年06月06日
運動・活動量は血糖・尿糖と相関 糖尿病患者を1週間モニタリング 2014年05月30日
アルコールを飲みすぎてない? 知っておきたい「飲酒ルール」 2014年05月28日
「ごはんを中心とした和食」は世界に誇れる健康食 2014年05月20日
ゆっくり良く噛んで食べると太りにくい 消費エネルギーが増加 2014年05月20日
緑茶やコーヒーが糖尿病リスクを低減 緑茶を2杯以上飲むと効果 2014年05月09日
生活習慣病予防のための効果的な“和食生活”とその指導 2014年04月22日
糖尿病全国ワーストの「うどん県」香川 県をあげて糖尿病を克服 2014年04月17日
1日に必要な野菜は「560g」 野菜を食べると死亡リスクが4割低下 2014年04月17日
和食の理想は「1975年のメニュー」 内臓脂肪をためずに老化を抑制 2014年04月11日
カロリー制限で寿命が延びる 「腹八分目が良い」は本当だった 2014年04月11日
揚げ物は高カロリー 食べ過ぎると肥満遺伝子が2倍に増加 2014年04月04日
ホウレンソウとブロッコリーで肥満や糖尿病を改善 2014年03月28日
納豆やヨーグルトなどの発酵食品 新たな健康効果が続々と判明 2014年03月27日
「日本人の食事摂取基準」2015年版 「カロリー」から「BMI」に変更 2014年03月25日
魚の和風料理はエネルギーを調整しやすい 食事療法に活用 2014年03月19日
魚をよく食べる食事スタイルは心臓を健康にする 2014年03月19日
※2012年4月からヘモグロビンA1c(HbA1c)は以前の「JDS値」に0.4を足した「NGSP値」で
表わされるようになりました。過去の記事はこの変更に未対応の部分があります。
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