資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
糖尿病と歯周病の関係を動画で解説 糖尿病3分間ラーニング
2014年06月18日

 糖尿病患者さんが動画で学べる「糖尿病3分間ラーニング」は、新たに動画を公開しました。今週は糖尿病の合併症のうち、「歯周病」を学習します。 糖尿病3分間ラーニングへ

 本日公開した動画は「5-10. 糖尿病と歯周病」です。糖尿病と歯周病というとうまく結びつかないかもしれませんが、実はお互いに連携し私たちを苦しめる深い関係にあります。

 糖尿病になって高血糖が続くと、感染症にかかりやすく重症化しやすいことは「5-8. 糖尿病と感染症」で勉強しました。歯周病も感染症の一種であるため、同様の状態を引き起こします。さらにやっかいなことに、歯周病は症状が目立たないことも多く、とかく放置しがちな点です。

 食事や運動、薬などを駆使して血糖コントロールを頑張っているのに、なぜかうまくいかない。たまたま歯医者に言ったら歯周病だった、なんていうことも少なくないのです。中高年の8割が歯周病(厚生労働省、平成17年度歯科疾患実態調査)というデータもあり、2型糖尿病が気になる年齢ともほぼ一致します。糖尿病3分間ラーニングで歯周病と糖尿病の関係をよく理解し、日頃の血糖コントロールにお役立てください。

 糖尿病3分間ラーニングは、スマートフォン、タブレット端末、PCから、いつでもどこでも無料で視聴できます。医療機関で説明された内容をもう一度確認するための患者さん用サポートツールとして、また、糖尿病教室の導入コンテンツなど、糖尿病療養の様々なシーンでご活用いただけます。

新着動画
おすすめ動画

 医療機関や健診・保健指導機関でのご活用はフリーです。企業活動でのご利用は「糖尿病ネットワーク編集部」までお問い合せください。

[ DM-NET ]

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

更新情報配信中!