ニュース

2023年05月08日

近くの病院が地図から探せる!インスリンポンプ・SAP・CGMの治療が受けられる医療機関リスト

「糖尿病ネットワーク」では、インスリンポンプやSAP、CGMの治療が受けられる病院検索サービスを提供しています。この度、本サービスに地図検索機能が追加され、より便利になりました。

「SAPやCGMに興味はあるけれど、誰に相談したらいい?」「引越し先でも今の治療を続けたい」、そんな皆さんの病院探しをお手伝いします。

◎当病院検索サービスは、各医療機関にご登録いただいた情報を掲載しています。ご登録状況によっては掲載がない情報もございます。何卒ご了承ください。
◎実際の診療や指導内容等につきましては、必ず各医療機関にお問合せください。

インスリンポンプ:インスリンを持続的に注入する小型のポンプのこと。
CGM:腹部などに装着したセンサーにより連続的に間質液中のグルコース(センサーグルコース値)の濃度を測定できる機器。1日の血糖変動がわかる。
SAP:CGMを搭載したインスリンポンプのこと。測定したグルコース値に基づいてインスリン注入が一時停止し低血糖を予防する機能などがある。

全国地方ごとに地図検索機能を追加。お近くの病院が簡単に探せます。

北海道・東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州の7つの地方ごと医療機関を紹介しています。赤いマークが医療機関の印です。クリックすると詳細情報が表示されます。ぜひ、お住いのお近くの医療機関をご確認ください。

インスリンポンプ・SAP・CGMを取り扱う全国452の施設をご紹介しています。

住所やホームページURLといった施設の基本情報のほか、インスリンポンプやCGMの治療を検討されている方や転院先の病院をお探しの方にお役立ていただける情報を厳選してご紹介しています。

① 患者さんの数

通院されている1型患者さんや2型糖尿病患者さんといったタイプ別の人数、インスリン治療を行っている患者さんの人数、小児糖尿病患者さんが受診されているかどうかなど。

② 取り扱いの医療機器の種類

インスリンポンプやSAP、CGMの治療に使われる医療機器の種類。

③ 専門スタッフの在籍・カーボカウント指導の実施

糖尿病の専門医や専門スタッフの在籍状況、インスリン治療に欠かせないカーボカウントについての指導が受けられるかどうかなど。

医療機関の皆さまへ

当病院検索サービスに掲載をご希望の方はこちらからお申込みください。

[ manon ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲