ニュース

2023年03月01日

全国438施設掲載中!病院検索サービス「インスリンポンプ・SAP・CGM医療機関リスト」がリニューアル。デザインも一新!

「糖尿病ネットワーク」では、インスリンポンプやSAP、CGMを用いた治療をおこなう病院が検索できる「インスリンポンプ・SAP・CGM医療機関リスト」を提供しています。

今回、この病院検索サービスが大幅リニューアル!
施設の基本情報のほか、1型糖尿病や2型糖尿病の患者さん数、小児の患者さんの有無、取扱う機器の種類など、情報を拡充しました。また、ページデザインも見やすく一新。
病院選びの参考に、ぜひご活用ください。

◎当病院検索サービスは、各医療機関にご登録いただいた情報を掲載しています。ご登録状況によっては掲載がない情報もございます。何卒ご了承ください。
◎実際の診療や指導内容等につきましては、必ず各医療機関にお問合せください。

インスリンポンプ:インスリンを持続的に注入する小型のポンプのこと。
CGM:腹部などに装着したセンサーにより連続的に間質液中のグルコース(センサーグルコース値)の濃度を測定できる機器。1日の血糖変動がわかる。
SAP:CGMを搭載したインスリンポンプのこと。測定したグルコース値に基づいてインスリン注入が一時停止し低血糖を予防する機能などがある。

どんな患者さんが通院してる? 専門のお医者さんやスタッフは?
病院探しの参考となる情報がたくさん

病院検索サービス「インスリンポンプ・SAP・CGM医療機関リスト」では、住所やホームページURLといった施設の基本情報のほか、インスリンポンプやCGMの治療を検討されている方や転院先の病院をお探しの方にお役立ていただける情報を厳選してご紹介しています。

①患者さんの数

糖尿病の治療は、病気のタイプや年齢などによって大きく異なります。そこで当検索サービスでは、通院されている1型患者さんや2型糖尿病患者さんといったタイプ別の人数、インスリン治療を行っている患者さんの人数といった細かな情報まで掲載しています。さらに、今回のリニューアルで、小児糖尿病患者さんが受診されているかどうかの情報も追加しました。

②取り扱いの医療機器

インスリンポンプやSAP、CGMの治療には高度な医療機器を用いますが、病院によって取り扱っている機器が異なります。今回、医療機器の種類もご確認いただけるようになりました。

③専門スタッフの在籍・カーボカウント指導の実施

さらに、糖尿病の専門医や専門スタッフの在籍状況、インスリン治療に欠かせないカーボカウントについての指導が受けられるかどうかもチェックいただけるようになりました。

医療機関の皆さまへ

当病院検索サービスに掲載をご希望の方はこちらからお申込みください。

[ manon ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲