ニュース

2014年05月14日

血糖、尿糖、HbA1c、GA検査をアニメで解説 糖尿病3分間ラーニング

 糖尿病患者さんが動画で学べる「糖尿病3分間ラーニング」は、新たに3本の動画を公開しました。今週は、血糖値、尿糖、HbA1c、グリコアルブミンの検査について学びます。 糖尿病3分間ラーニングへ

 血糖測定や尿糖測定は現状の血糖状態を調べるための検査です。また、HbA1cやグリコアルブミンは、平均血糖値を表す指標です。HbA1c検査ならば過去1〜2カ月間の平均血糖値を、グリコアルブミン検査ならば過去1〜2週間の平均血糖値を知ることができます。

 このように、糖尿病にはさまざまな検査がありますが、それぞれの検査を組み合わせることによって、患者さん一人ひとりに合った治療を選択することができるようになります。すべては、より良い血糖コントロールを実現し、合併症の発症を阻止することが目的です。それぞれの検査の特徴と意義を理解し、今後の治療にお役立てください。

 糖尿病3分間ラーニングは、スマートフォン、タブレット端末、PCから、いつでもどこでも無料で視聴できます。医療機関で説明された内容をもう一度確認するための患者さん用サポートツールとして、また、糖尿病教室の導入コンテンツなど、糖尿病療養の様々なシーンでご活用いただけます。

新着動画
おすすめ動画

 医療機関や健診・保健指導機関でのご活用はフリーです。企業活動でのご利用は「糖尿病ネットワーク編集部」までお問い合せください。

[ DM-NET ]

play_circle_filled ニュース記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲