資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
糖尿病の新しい「談話室」を開設 疑問や悩みに答えてくれます
2013年11月08日
カテゴリー:糖尿病ネットワーク 

糖尿病ネットワーク「糖尿病Q&A談話室」
世界糖尿病デーを記念して開設
 糖尿病ネットワークは「糖尿病Q&A談話室」を開設しました。「糖尿病Q&A談話室」は、疑問や問題をお持ちの方が質問を投稿し、それに対して経験や知識をお持ちの方が回答をして、質問者の問題を解決するQ&Aコミュニティサービスです。  検索ではわからなかったあなたの質問をみんなに相談できます。これまで談話室に寄せられたご投稿もご覧いただけます。あなたの疑問・悩みを解決するためにお役に立ちます。

 厚生労働省の2007年の調査によると、糖尿病とその予備群の合計は約2,210万人に上ります。成人の4〜5人に1人が該当し、その数は増え続けています。一方で、患者さんの9割以上が治療や生活に関する不便や不満、ストレスを感じていますが、「他人に相談できない悩みがある」と感じている人が3分の2に上ります*
* 糖尿病ネットワーク調査(2010年)より

 「糖尿病についての悩みは多いけれど、なかなか相談できる相手がいない、どう相談すれば良いのか分からない」という患者さんが数多くいます。

 糖尿病ネットワークは、糖尿病患者さんやその家族の方が気軽に、糖尿病の疑問や悩みについて相談できる場として「談話室」を開設しました。カテゴリーは全部で10種類あります。

 「1型糖尿病」、「2型糖尿病」、「女性の糖尿病」、「家族が糖尿病」など、糖尿病のタイプに合わせてご利用いただけます。

 「食事療法」、「運動療法」、「薬物療法」など、ご自分の療養生活の疑問についても相談できます。

 糖尿病患者さん同士の交流にも、ぜひご活用ください。医療スタッフの方もご参加いただけます。また、従来の「談話室」も、引き続き公開しており、これまでの1万3,000件以上のご投稿の中から、疑問・悩みを解決するヒントをみつけることもできます。

ご要望や相談内容に合わせて、3種類の「談話室」を用意しました。

糖尿病Q&A談話室

 カテゴリー別に、気楽に相談できる掲示板です。糖尿病の仲間はたくさんいます。ひとりで悩んでいないで、相談相手をつくりましょう。
http://www.dm-net.co.jp/bbs/

談話室

 1996年から公開を続けている電子掲示板です。これまで1万3,000件以上のご投稿が寄せられています。あなたの疑問を解決するためのヒントがみつかります。
http://www.dm-net.co.jp/danwa/

糖尿病のミカタ

 あなたの疑問や悩みにきっと誰かが答えてくれます。糖尿病について悩んでいるのはあなただけではありません。あなたの悩み・経験を教えてください。
http://dm-mikata.com/
[ Terahata ]
カテゴリー :糖尿病ネットワーク  

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

更新情報配信中!