ニュース

2023年08月15日

ヨガで認知症を予防 ストレスも低下 ヨガはシンプルで低コスト 理想的な身体活動

 アルツハイマー病や記憶力低下の危険因子をもつ女性がヨガに取り組むと、記憶力の低下に関連する脳領域の活動が活発になることが明らかになった。

 介護のストレスに悩んでいる人がヨガに取り組むと、ストレスレベルが低下することも確かめられている。

 「ヨガは、シンプル・低コストで、動きの調整もできるので、理想的な身体活動と言えます」と、研究者は述べている。

ストレスの多い人がヨガに取り組むとメンタルヘルスが改善

 アルツハイマー病や記憶力低下の危険因子をもつ高齢の女性がヨガに取り組むと、記憶力の低下に関連する脳領域の活動が活発になることが、米カリフォルニア大学の研究で明らかになった。

 とくに多くのストレスを経験し、アルツハイマー病のリスクが高まっている女性では、ヨガに取り組むことが有用である可能性がある。

 参加者が取り組んだのは、ヨガのポーズと呼吸を組合わせたクンダリーニヨガ。リラックス効果があり、メンタルヘルスの改善にも役立つと人気が高い。

 研究グループは今回、アルツハイマー病のリスクが高いと判定された60歳以上の女性22人を、従来の記憶力強化トレーニングに取り組むグループと、ヨガトレーニングに取り組むグループに分け、12週間のランダム化比較試験を実施した。

脳の記憶力の関連する領域の活動や接続性が活発に

 脳の海馬は、記憶・想起・学習にかかわる重要な脳の領域で、日常の出来事の記憶は、脳のなかで時間経過とともに、海馬から大脳新皮質へ転送され固定化されると考えられている。

 研究グループは、脳のさまざまな領域の活動を測定できるfMRI(機能的磁気共鳴画像法)を使い、ストレスの影響を受けやすく、記憶力に関連していると見られる海馬の領域を詳しく調べた。

 その結果、ヨガに取り組んだ女性では、海馬の記憶力の関連する領域の活動や接続性がより活発になっていた。

 一方、従来の記憶力強化トレーニングに参加した女性は、記憶の固定化にかかわるとみられる海馬の領域の感覚統合が活発になっていた。

糖尿病の人のためのストレッチ・ヨガ
Caroline Jordanが公開しているビデオ

ヨガはシンプルで低コスト 理想的な身体活動に

 「脳の健康に不安があり、とくにストレスを感じやすかったり、主観的な記憶障害のある女性を対象に、従来の治療に、ヨガクラスへの参加を付け加えることは有用である可能性があります」と、UCLAヘルスシステム神経科学研究所のヘレン ラブレツキー教授は言う。

 参加者は、動脈硬化・心臓発作の既往・糖尿病、高血圧・脂質異常症など、心血管疾患の危険因子をひとつ以上もっていた。それらはアルツハイマー病のリスクを高める。

 「身体的な制限のある高齢者でも、体の動きや呼吸や瞑想に焦点をあてたタイプの穏やかなヨガであれば、安全に取り組めます。ヨガは、シンプル・低コストで、動きの調整もできるので、理想的な身体活動と言えます」としている。

ヨガは介護者のストレスも低下 1日にわずか12分間で効果

 研究グループはこれまで、認知症患者を介護している45人の家族を対象に、人気の高いチャンティングヨガを毎日短時間行うだけでも、ストレスレベルが低下することを確かめた研究も発表している。  1日にわずか12分間の、瞑想を取り入れたヨガに取り組んだグループでは、8週間後に、メンタルヘルスが改善し、免疫細胞の遺伝子発現を形成する炎症性タンパク質や抗ウイルス性タンパク質の活性もより低下していた。

 家族の介護にともなう慢性的なストレスにより、介護者の多くはうつ病を発症するリスクが高くなることが分かっている。認知症患者を介護している家族のうつ病の発生率は50%近いという報告がある

 「愛する人たちの思いやるという仕事に取り組む介護者は、縁の下の力もちだと言えます。しかし、認知症の家族の介護は家庭にとって負担になり、人生でもストレスが大きい時期となります」と、ラブレツキー教授は言う。

 「とくに高齢の介護者は、ストレスやうつ病のレベルが高く、生活の満足度や活力が低下し、炎症のマーカーの値も上昇し、全身の健康状態の悪化しやすいことが知られています」。

 「ヨガが、愛する家族の介護にともなうストレスから、少しでも解放するのに役立つことが示されたのは、とても元気づけられる発見です。ヨガは短い時間でも良いので、毎日行うと効果を期待できます」としている。

Older women at risk for Alzheimer's disease may benefit from yoga (カリフォルニア大学ロサンゼルス校 2023年7月25日)
Impact of Yoga Versus Memory Enhancement Training on Hippocampal Connectivity in Older Women at Risk for Alzheimer's Disease (Journal of Alzheimer's Disease 2023年7月19日)
Yoga reduces stress; now it's known why (カリフォルニア大学ロサンゼルス校 2012年7月24日)
Yogic meditation reverses NF-κB and IRF-related transcriptome dynamics in leukocytes of family dementia caregivers in a randomized controlled trial (journal Psychoneuroendocrinology 2013年3月)
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲