ニュース

2023年07月28日

運動は週に1~2日でも効果が 週末のみの運動で心筋梗塞や脳卒中のリスクは低下 糖尿病の人は運動を

 運動は、週に1~2日のみ行っただけでも、何もしないでいるのに比べ、大きな健康効果をえられることが明らかになった。

 運動を週末などに集中して行っている人でも、運動不足の人に比べ、心筋梗塞・心不全・脳卒中などのリスクは低下した。

 「仕事などで毎日が忙しく、運動をする時間をなかなかみつけられないという人も、あきらめてはいけません」と、研究者はアドバイスしている。

週末だけ運動をしている「週末戦士」でもOK

 運動は、週に1~2日のみ行っただけでも、何もしないでいるのに比べ、大きな健康効果をえられることが、米国のマサチューセッツ総合病院(MGH)の調査で明らかになった。

 運動を週末などに1~2日だけ、集中して行っている人は、運動不足の人に比べ、心臓の血管がつまる「心筋梗塞」、心臓の機能が低下して血液を全身におくりだせなくなる「心不全」、心臓のリズムに異常があらわれる「心房細動」、さらには「脳卒中」や「心臓発作」のリスクが低下していた。

 「仕事などで毎日が忙しく、運動をする時間をなかなかみつけられないという人は、週の1~2日だけ、あるいは週末に集中して、活発に体を動かすことを心がけるだけでも、効果を期待できます」と、同病院心臓・不整脈センターのシャーン クルシード氏は言う。

 多くの人に勧められるのは、「中強度以上の活発な運動(MVPA)」で、運動ガイドラインではこれを週に150分以上行うことが勧められている。

 散歩くらいのゆっくりとした歩行は「低強度」で、MVPAはそれよりも強度を高めた運動。ゆっくりとしたウォーキングから少し速度を上げるとMVPAになる。呼吸が速くなり、心拍数が上がり、うっすら汗ばむくらいの運動だ。

 しかし、この目標を達成できないという人も、あきらめる必要はないとしている。

 「運動療法は行っただけ、効果を期待できます。何もしないでいるよりも、体を動かす時間を少しでも増やした方が良いのです」と、クルシード氏は指摘している。

週末にまとめて運動している人は4割以上

 研究グループは、英国バイオバンクに参加した平均年齢が62歳の8万9,573人の男女を対象に調査した。参加者に1週間、活動量計を手首に装着してもらい、運動や身体活動の時間や強度を測定した。

 英国バイオバンクは、40~69歳の中高年約50万人を対象に追跡して調査している大規模研究。血液やDNAを詳しく解析し、食事や運動などの生活スタイルなどの関連を調べている。

 「週末にまとめて運動している人は、全体に4割以上に上りました。できるのであれば運動を習慣化し、なるべく毎日行うことが勧められますが、それが無理という人は、週に1~2日運動するだけでも、運動の恩恵をうけられます」と、クルシード氏は指摘している。

 参加者のうち、34%は「運動不足」(中高強度の運動が週に150分未満)、42%は「週末にまとめて運動している」(半分以上は1~2日運動していた)、24%は「運動習慣があり活動的」(数日に分けて運動を150分以上行っている)と判定された。

 解析した結果、1~2日だけ運動しているグループでは、運動不足のグループに比べ、心筋梗塞のリスクは27%、心不全のリスクは38%、心房細動のリスクは22%、脳卒中のリスクは21%、心臓発作のリスクは27%、それぞれ減少していた。

 なお、運動を習慣として行っているグループでは、心筋梗塞は35%、心不全は36%、心房細動は19%、脳卒中は17%、心臓発作は35%、それぞれリスクが減少した。

週末だけ運動でも心不全は3分の1以上、心筋梗塞は3分の1、リスクが減少

 「1日のうち座ったまま過ごす時間が長く、運動不足になっている人に比べ、週末だけ運動をしているという人では、心不全は3分の1以上、心房細動と脳卒中は5分の1、心筋梗塞と心臓発作は3分の1、それぞれリスクが減少しました」と、同病院心臓センターの共同所長であるパトリック エリナー氏は言う。

 「今回の研究結果は、運動や身体活動を増やすための介入では、運動をたとえ週に1日や2日に集中して行った場合でも、心血管疾患の転帰を改善する効果を期待できることを示しています」。

 「これは、仕事や家庭の都合で、運動の時間をみつけるのに苦労している人々にとって朗報となります。毎日忙しい生活スタイルをおくっている人も、週に1日~2日であれば、運動をする時間を作れるのではないでしょうか」としている。

 研究グループは今後、週末だけ運動をしている「週末戦士」が、より広範に疾患のリスクを軽減できるかを調査する予定としている。

"Weekend Warrior" Physical Activity Provides Similar Heart-Related Benefits As More Regular Exercise (マサチューセッツ総合病院 2023年7月18日)
Accelerometer-Derived "Weekend Warrior" Physical Activity and Incident Cardiovascular Disease (JAMA 2023年7月18日)
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲