ニュース

2024年07月05日

健康的な食事は遺伝的リスクに関係なく糖尿病リスクを減らす 今日からはじめられる簡単な食事改善

 健康的な食事をしている人は、高血糖のリスクが31%減少することが明らかになった。糖尿病の遺伝的リスクの高い人でも、健康的な食事により高血糖のリスクは低下した。

 小さな変化を少しずつ積み重ねて、食事の改善を実践していけば、健康になれるというキャンペーンも開始された。

 「食事の改善では、少しずつ積み重ねることで、それだけの成果を得られます。完璧を求めず、ご自分のできることから変えていくことをお勧めします」と、専門家は指摘している。

健康的な食事をしている人は高血糖が少ない

 食事ガイドラインで推奨されている健康的な食事をしていると、血糖値が改善し、2型糖尿病のリスクが低下することが、東フィンランド大学の研究で明らかになった。

 「健康的な食事により、血糖値が下がりやすくなり、糖尿病の管理が良くなります。糖尿病の遺伝的リスクの高い人でも、食事改善の効果は大きいことが分かりました」と、同大学公衆衛生・臨床栄養研究所のウラ トロネン氏は言う。

 研究グループは、フィンランドで実施されている横断コホート研究に参加した、中高年の男性1,577人を対象に、食事と血糖値の関連を調べた。

 参加者の食事については食事質問票を使用して調査し、血糖値はブドウ糖負荷試験を実施して測定した。76の遺伝子変異を含む多遺伝子リスクスコア(PRS)を使用して、糖尿病の遺伝的リスクについても調べた。

 その結果、健康的な食事をしている人は、高血糖のリスクが31%減少することが明らかになった。糖尿病の遺伝的リスクの高い人でも、やはり健康的な食事により高血糖のリスクは低下した。

食事の改善は少しずつ積み重ねることが大切

 糖尿病のマネジメントを改善するために、食事のエネルギー摂取量を適正にして、体を活発に動かしエネルギー消費量を高め、健康的な体重を維持することが大切だ。

 小さな変化を少しずつ積み重ねて、食事の改善を実践していけば、健康になれるというキャンペーンを、米国のペニントン生物医学研究センターが開始した。

 「食事の改善では、少しずつ積み重ねることで、それだけの成果を得られます。完璧を求めず、ご自分のできることから変えていくことをお勧めします」と、同センター栄養研究センターのレニー ステルツァー氏は言う。

 「一度にすべてを変えるのは大変ですが、時間をかけて少しずつでも改善すれば、長期的には雪だるま式に成果が大きくなっていきます」としている。

 ステルツァー氏が勧める、簡単に取り組める食事の改善法として、次のことがある。やりやすいものからはじめることを勧めている。

簡単に取り組める食事の改善法

  • 毎日の食事にさまざまな野菜を取り入れる。
  • 高カロリーの加工食品やジャンクフードを、野菜や果物に置き替える。
  • 新鮮な野菜が手元にないときは、冷凍の野菜や、低糖質・低塩分の缶詰を利用する。
  • 肉を食べるときは、脂肪を取り除くようにする。
  • 食事をするときは、ゆっくりと噛んで食べるようにする。
  • 水分補給も十分にする。糖質の含まれる清涼飲料の代わりに、水を飲むだけでも、カロリー摂取量を減らせる。
  • 食事のときは、食べることに意識を向ける。自分が何を食べているか、どんな気分がしているか、満腹感を感じているかを観察するようにする。

健康的な食事は老化を遅らせる 認知症リスクも低下

 健康的な食事スタイルは、老化のペースを遅らせ、認知症のリスクを軽減することに関連していることが、米コロンビア大学抗加齢センターによる別の研究で示された。

 「フラミンガム心臓研究」は、高齢者に多い心筋梗塞や脳卒中などの効果的な予防策を解明するために、米国で1940年代から行われている大規模研究。

 研究グループは今回、その第2世代研究である子孫コホートのデータを解析した。研究開始時に認知症を発症していなかった、平均年齢69.6歳の高齢者1,644人を対象に、14年間追跡して調査した。

 その結果、健康的な食事スタイルの遵守率が高い人ほど、老化のペースが遅くなり、認知症と死亡のリスクが低下することが明らかになった。

 「健康的な食事は、老化を遅らせて、認知症の進行を少なくとも部分的に抑制することが示されました。老化にともなう認知症との関連の27%と、死亡との関連の57%は、老化の速度により説明できると考えられます」と、同センターのダニエル ベルスキー氏は言う。

 「これまでも、健康的な食生活をおくっている人は、生物学的な老化のプロセスが遅くなり、認知症の発症リスクが低下することが示されています」としている。

A healthy diet is associated with a lower risk of type 2 diabetes, regardless of genetic risk (東フィンランド大学 2024年6月18日)
Healthy dietary pattern is associated with lower glycemia independently of the genetic risk of type 2 diabetes: a cross-sectional study in Finnish men (European Journal of Nutrition 2024年6月12日)
Small Shifts for Nutritional Health (ペニントン生物医学研究センター 2024年6月20日)
Small Shifts Campaign: Transform Your Life, One Step at a Time (ペニントン生物医学研究センター)
Study Shows a Healthy Diet is Linked with a Slower Pace of Aging, Reduced Dementia Risk (コロンビア大学 2024年3月14日)
Diet, Pace of Biological Aging, and Risk of Dementia in the Framingham Heart Study (Annals of Neurology 2024年2月26日)
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲