ニュース
2013年08月14日
1型糖尿病患者のβ細胞減少を食事で抑制 魚の脂質が効果的
発症して間もない1型糖尿病患者が、魚に含まれるオメガ3系脂肪酸などを食事で摂取すると、インスリンを分泌するβ細胞の減少をくいとめられる可能性があるという研究が米国で発表された。
オメガ3系脂肪酸とBCAAを摂取しβ細胞を保存
オメガ3系脂肪酸が炎症を抑制
研究の対象となったのは、発症してから平均9.9ヵ月の、小児から20歳までの若い1型糖尿病患者1,316人。研究チームは、1型糖尿病と診断されてから間もない患者を、平均24.3ヵ月にわたり追跡して調査した。
その結果、オメガ3系(n-3系)脂肪酸とBCAAを含む食品をよく食べていた患者では、空腹時血中Cペプチド値の減少が少なく、β細胞がより長い期間、機能していることが分かった。研究に参加した患者の中には、研究期間の終了時にインスリン自己分泌が保たれている者もいた。
BCAAは、小麦麦芽や大豆、ナッツ類、肉類などに多く含まれる。体内で生成することのできないアミノ酸で、筋肉量の維持などに欠かせない栄養素だ。BCAAのひとつであるロイシンが、インスリン分泌に関わっているとみられている。
また、オメガ3系脂肪酸はイワシ、マグロ、サバなどの魚に多く含まれる。魚に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)には、炎症を抑制する生理活性作用があると考えれている。
なお、これらの栄養素が、β細胞の減少をくいとめるのか、それとも残像するβ細胞のインスリン分泌を高める作用をするのかは、現在の時点では不明だ。また、これらの栄養素をサプリメントで摂取した場合に、同様の効果を期待できるかもよく分かっていない。
Diet additions may help youth with Type 1 diabetes keep producing own insulin(ノースカロライナ大学 2013年7月16日)Nutritional Factors and Preservation of C-Peptide in Youth With Recently Diagnosed Type 1 Diabetes(Diabetes Care 36:1842–1850, 2013)
[ 糖尿病ネットワーク編集部 ]
記事の内容(HbA1c表記や医師の所属など)は掲載日時点のものです。 本サイトに掲載されている記事・写真・図表の無断転載を禁じます。 治療や療養についてはかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
