ニュース

2022年03月23日

PHRアプリ12種掲載!『血糖記録アプリ早見表(2022年版)』公開

医師・医療スタッフ向けの糖尿病専門サイト「糖尿病リソースガイド」は、『血糖記録アプリ早見表(2022年版)』を公開しました。
インスリン製剤早見表2020-2021

無料PDF版ダウンロードはこちら▶︎

療養指導で役立つ機能を一覧でチェック!

50歳以上のほとんどの人がスマホなどのモバイルデバイスを所有し、その半数が医療・健康アプリを使用したことがあるという調査結果があります。また、アプリに記録した医療情報を、医師などの医療従事者と共有することが、効果的な患者指導を行ううえで重要であることを示した報告も増えています。

医療・健康アプリは、▼血糖管理、▼血圧管理、▼運動療法、▼食事療法、▼体重コントロール、▼睡眠管理、▼メンタルヘルス・ストレス管理など、さまざまな用途のものがあり、とくに糖尿病治療に役立てられるアプリは多様なものが出ています。

血糖記録アプリ早見表は、そうした糖尿病関連の医療・健康アプリの中から血糖記録機能を有するアプリについて、▼対応メーカー、▼インスリン記録、▼服薬記録、▼食事記録など療養指導に直結する項目においてどのような機能があるか分かりやすく分類。また、▼医療機関クラウド連携や▼PDF出力、▼セキュリティ など医療機関としておさえておきたい機能についても一覧で掲載しております。

ダウンロード、印刷して医療機関内での勉強会や患者さんのご指導にお役立てください。

掲載内容は2022年2月時点の内容となります。最新の情報は提供企業にご確認ください。
アプリの機能や利用方法、不具合については提供企業にお問い合わせください。

<関連資料・コーナー>

[ DM-NET ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲