ニュース
2020年05月08日
【新型コロナウイルス】糖尿病の人は血糖管理が良好であれば、感染しても重症化を防げる
糖尿病のある人が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかると重症化しやすいという報告が相次いでいる。しかし、励みになる明るい知らせもある。2型糖尿病の人は、血糖コントロールが良好で、血糖値が適切な範囲に管理できていれば、感染しても重症化リスクを下げられることが、中国の調査で明らかになった。
良好な血糖コントロールによりコロナ感染症の重症化リスクを下げられる
多くの報告で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかると、糖尿病の人はそうでない人に比べ、死亡や合併症のリスクがずっと高いことが示されている。COVID-19に治療薬がまだないので、事態はなおも深刻だ。
中国の武漢大学人民病院のLihua Zhu氏らは、中国湖北省で7,337人のCOVID-19患者を対象に調査を行った。うち952人が2型糖尿病だった。2型糖尿病患者のうち、282人は血糖コントロールが良好で、528人は不良だった。
糖尿病であって血糖コントロールが良好でないと、とくに高齢者では、感染すると病状が悪化しやすいことは明らかだ。今回の研究でも、2型糖尿病のある人では、糖尿病ではない人に比べ、高度な医学的介入が必要となり、死亡リスクが高く(7.8対2.7%、調整済みハザード比1.49)、多臓器障害の発生率も高かった。
しかし、血糖コントロールが良好な患者は、重症化するリスクが少なかった。血糖値を良好にコントロールしている患者は、酸素投与や人工呼吸などの医学的介入もほとんど受けておらず、合併症も少なかった。
血糖コントロールをどの程度改善すれば良いかも示された。血糖値を70~180mg/dLの範囲内で良好にコントロールしている患者は、180mg/dLを超えている血糖コントロールが不良の患者に比べ、死亡リスクを抑えられることが明らかになった。
糖尿病の人は感染症に対策するためにも血糖コントロールが重要
「COVID-19に感染した2型糖尿病の患者さんで、血糖コントロールが良好であれば、好ましい結果が示されたのはとても嬉しいことです」と、武漢大学人民病院のHongliang Li氏は述べている。
「血糖コントロールを改善することが、COVID-19の予後を改善するために、効果的な補助的アプローチとなることが示されました。世界には2型糖尿病の人が5億人以上おり、このことは多くの人にとって明るいニュースになります」と、Li氏は言う。
研究者たちは今回の調査をもとに、糖尿病とともに生きる人々に向けて、3つの主要なメッセージを発信している――。
■ 糖尿病のある人がCOVID-19に感染すると、死亡や深刻な合併症のリスクが高くなる。そのため、糖尿病のある人は感染を避けるために、念入りに対策を講じる必要がある。
・ 手洗いやアルコールによる消毒を行う感染者が触れたものに触ると、ウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染する(接触感染)。
接触感染を避けるために、手洗いや手指消毒用のアルコールによる消毒を徹底して行う。石鹸を使った手洗いはコロナウイルスの膜を壊すことができるので有効だ。手洗いはたとえ流水だけであっても効果があるので必ず行う。
頻繁に触れるものをきれいにして消毒する。食物、コップやグラス、タオル、道具などを共有しない。 ・ 混雑した場所を避ける
飛沫感染を避けるために、咳などの呼吸器疾患の症状を示す人との接触を避ける。人と人との距離をとること(社会的距離)も重要。対面での社会的距離はおよそ2メートル。
不要不急であれば、集会や会合、公共交通機関などの感染リスクの高い場所には行かないようにする。 ・ 健康管理を心がける
家やオフィスの換気を十分に行う。免疫を高めるために、十分な睡眠により休養をとり、自己の健康管理をしっかり行う。
■ 糖尿病のある人は、ふだんから血糖コントロールを良好に保つ必要がある。パンデミックの期間中には、血糖コントロールの改善はとりわけ重要になる。血糖値を適切な範囲に維持することは、合併症を防ぐためだけでなく、感染症に対策するためにも必要。
■ もしもCOVID-19に感染した場合には、感染症に対する治療に加えて、血糖値を適切な範囲に維持するための治療も必要になる。
研究チームは、2型糖尿病とCOVID-19の予後の関連について、さらに調査を重ねるとしている。2型糖尿病のある人が感染症に対策するために、どのような根本的で生物学な方法が考えられるかを探っている。
For people with diabetes and COVID-19, blood sugar control is key(Cell Press 2020年5月1日)Association of Blood Glucose Control and Outcomes in Patients with COVID-19 and Pre-existing Type 2 Diabetes(Cell Metabolism 2020年4月30日)
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所
新型コロナと糖尿病の関連記事
- 【新型コロナ】ウォーキングなどの運動をしている人は重症化しにくい 運動する習慣は大切
- 糖尿病の人が新型コロナやインフルエンザに感染すると肺炎が重症化しやすい どうすれば防げる? 治療法を開発
- インフルエンザを防ぐ最善の方法は「ワクチン接種」を受けること 糖尿病のある人はとくに重要
- 「ビタミンD」が糖尿病リスクを低下 心臓病・認知症・新型コロナのリスクも低減 どんな食品に多い?
- 【新型コロナ】子供や若者の糖尿病が増加 コロナ禍での生活や環境の変化が影響?
- 糖尿病治療薬のメトホルミンに新型コロナの後遺症を防ぐ効果 リスクを最大で63%減少 認知症の予防にも
- 【新型コロナ】マスク着用やワクチン接種はいつまで必要? 糖尿病の人は重症化や死亡リスクが高い
- 【新型コロナ】糖尿病の人はワクチンの追加接種が必要 ワクチンはもっとも安全で効果的な方法
- 【新型コロナ】マスク着用が3月13日から緩和 何を止めて、何を残すべき? 糖尿病の人はどうすれば良い?
- 新型コロナが糖尿病リスクを高める インスリンを産生するβ細胞の死を誘発?