資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
「糖尿病の運動療法情報ファイル」を公開開始
2012年08月24日
カテゴリー:2012年 運動療法 

 糖尿病ネットワークは8月24日、「運動療法情報ファイル」の公開を開始しました。

運動療法情報ファイル

実技編:やってみよう!


 運動療法は、食事療法と並んで、糖尿病治療の基本となるものですが、食事療法と比べると圧倒的に情報量が少なく、糖尿病ネットワークにも、糖尿病患者さんから「やり方がわからない」、「自己流で実施している」、医療スタッフの皆さんからは「現場に教える人がいない」、「指導のための情報が少ない」など多くの不満、不安の声をいただいております。
 そこで、糖尿病の運動療法に関する情報を集積したコンテンツとして「運動療法情報ファイル」を開設しました。患者さん向け、医療スタッフ向けの情報を取り揃えてあります。皆さまの日々の療養、指導にお役立ていただければ幸いです。

運動療法情報ファイル 主な内容
 糖尿病の運動療法の実際のやり方を、動画でわかりやすく紹介しています。この動画を見れば、いますぐ無理なく、手軽に運動療法が始められます。
糖尿病患者さんの運動指導の実際[医療スタッフ向け]
 医師・医療スタッフの効果的な指導に役立てられる情報をまとめてご紹介します。
さあ、はじめよう[患者さん向け]
 運動療法のポイント・注意点を患者さん向けにまとめてご紹介します。  運動療法に関する最新ニュースを時系列でご紹介します。  運動療法に関する国内外の情報をテーマごとにまとめ、情報掲載ページへのリンクを掲載しました。  糖尿病ネットワークが実施したアンケート調査からご紹介します。
[ Terahata ]
カテゴリー :2012年  運動療法  

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

更新情報配信中!