ニュース
2012年08月25日
運動系の家庭用ゲームでは運動不足を解消できない
- キーワード
- 運動療法

家庭用ゲーム機で「アクティブな」ゲームをプレイすることは、本物の運動やスポーツの代わりにはならないという研究が発表された。ただし、上手に活用すれば身体活動や運動を増やせる可能性はあるという。
家庭のリビングルームでゲーム機を使って運動できることをうたった任天堂の「Wiiスポーツ」が、米国で発売されたのはおよそ6年前だ。「Wiiスポーツ」はヒット商品になり、類似したゲームが多数発売された。当初は、屋外に出たがらない子供の運動不足の解消に役立つと期待され、子供だけでなく大人にも愛好者が増えた。 ミシガン州立大学のWei Peng氏は、こうした「アクティブ・ビデオ・ゲーム(AVG)」に関する論文を再検討し、AVGが実際に運動不足の解消に役立つかを調べた。 その結果、ほとんどのAVGは仮想現実のもので、「軽度〜中程度」の強度の運動を提供する可能性はあっても、本物の運動やスポーツに比べると運動量は足りないとの結論を出した。 「ただし、運動習慣のない人にとっては、こうしたゲームが次のよいステップになるかもしれない。あくまでゴールは現実の世界で運動を習慣化することだが、うまく誘導すれば日常で運動を増やす支援になるかもしれない」とPeng氏は話す。 世界保健機関は、運動不足が原因で死亡する数は毎年200万人に上ると推計している。うち、運動不足は心臓病や乳がん、結腸がん、2型糖尿病の発症につながる。 運動不足を解消すれば、これらの死亡を防ぐことができる。そのため、米疾病管理予防センター(CDC)は、週に計150分を適度な運動に費やすことを勧めている。 実際には、運動習慣を定着させるのは、子供だけでなく、成人にとってもなかなか難しい。最近の調査によると、6歳以上の米国人は1日の55%を座ってすごし、25%は余暇時間に運動や身体活動に参加していないという。 Peng氏は「AVGに熱中する人は少なくない。彼らは、AVGが運動不足の解消に役立つことを期待しているが、現実はそう簡単ではない」と話す。 成人は1日に30分を「適度〜活発」な運動に費やすことが勧められている。「AVGのほとんどは、この条件を満たしておらず、完全な解決策とならないことがわかった。AVGに関する41件の研究のうち、身体活動を増やすために有効なツールになりうることを示したのは3件だけだった」としている。 「ただし、こうしたゲームは、有効に活用すれば運動に対するよいアプローチになる可能性がある。例えば、運動リハビリが必要な高齢者に対して、適度な運動を提供するツールとして使える。運動のための構造化されたプログラムが必要だ」とPeng氏は付け加えている。 ‘Exergames’ not perfect, but can lead to more exercise(ミシガン州立大学 2012年8月7日)
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所
運動療法の関連記事
- [高血圧・肥満・喫煙・糖尿病]は日本人の寿命を縮める要因 4つがあると健康寿命が10年短縮
- 良い睡眠は糖尿病リスクを減らす 睡眠は「魔法の薬」 3つの方法で改善
- 座っている時間が糖尿病や肥満のリスクを上昇 わずか10分間の運動で血管が健康に 睡眠も改善
- 少し食べすぎただけで糖尿病? ストレスが糖尿病や肥満の原因に ウォーキングなどの運動でストレスを解消
- 「ラジオ体操」で糖尿病を改善 取り組みやすく続けやすい運動 フレイル対策の効果を検証
- 糖尿病ネットワーク【1年間に多く読まれたニュース トップ10】
- 年末年始は糖尿病の管理が難しい? 連休を上手に乗り切るための「8つのヒント」
- 運動が糖尿病や肥満の人の脳を活性化 ウォーキングなどの運動が脳のインスリンの働きを改善
- 握力が低下している人は糖尿病リスクが高い 握力や体力を維持して糖尿病リスクを減少
- 糖尿病があると脳の活動が低下しやすい? 脳の老化は健康的なライフスタイルにより防げる