ニュース
2009年09月07日
緑茶の効能を科学的に検証「掛川スタディ」 【静岡】
- キーワード
- 食事療法
お茶の産地として知られる静岡県掛川市で6月より、緑茶の効能を科学的に研究する「掛川スタディ」が開始された。市と東北大学、市立総合病院、野菜茶業研究が協力し、約1000人の市民の参加を得て疫学調査を実施する。緑茶の効能を検証する大規模研究は全国でも珍しい。
緑茶にはビタミンC、葉酸、カフェインなどが含まれるほか、渋み成分であるカテキンや、うま味成分であるテアニンが豊富に含まれる。カテキンは多価ポリフェノールで、抗酸化作用がある。茶カテキンを主成分とした特定保健用食品もつくられ、「コレステロールを低下させる」「抗菌作用がある」と考えられている。また、テアニンにはリラックス効果があるとみられている。 研究は、農林水産省の委託事業(新たな農林水産政策を推進する実用技術開発事業)として行われ、今後3年間にわたり、市の全面的な協力により実施される。 主な研究内容は次の通り―
カテキンやテアニンなどの緑茶成分と、肥満や2型糖尿病などとも関連の深い血中アディポネクチン、血糖、LDLコレステロールなどへの影響を解明する。市在住の30歳以上の男女1000人を対象とする。 (2)市民150人に掛川産緑茶の粉末の入ったカプセルを3ヵ月間接種してもらう介入試験
緑茶粉末を飲んでもらう群と、外観や味の似たプラセボ(偽薬)を飲んでもらう群に分け、アディポネクチン、LDL-コレステロールなどの変化を比べる。 (3)緑茶を入れる温度や時間、緑茶の粒度、飲み方、同時に摂取する成分などで、カテキンの体への吸収の違いなどを調べる影響調査 研究総括者である栗山進一・東北大学大学院医学系研究科准教授は、「緑茶の健康増進効果を確立し、緑茶のどのような品種がもっとも効果があるかを解明して食品開発にもつなげたい。お茶の消費拡大や掛川茶のブランド化にもなる。世界の人々の健康向上や茶業振興に貢献したい」と述べている。 『掛川スタディ』に参加しませんか(掛川市) 緑茶をよく飲む人は2型糖尿病の発症が少ない 1万7千人の調査結果(糖尿病NET)
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所
食事療法の関連記事
- オリーブオイルが糖代謝を促す?「オリーブの日」に考える脂質の摂り方
- 入れたてのお茶には多くの健康サポート効果がある可能性
- 「1日5分だけ多く体を動かす」と死亡リスクが低下─海外最新研究より─
- タケノコが血糖管理などの健康維持に役立つ可能性――ただし重要な注意事項も
- 「砂糖入り飲料」と「ミルク」 日本の研究で見えた体格との関連
- コーヒーから見つかった新たな成分が2型糖尿病のコントロールに有望
- 運動と食事スタイルの改善は妊娠糖尿病の予防に役立つ
- 炭水化物の「質」がカギ!低GI食品が脳を守り、将来の認知症リスクを遠ざける
- 超加工食品は若年成人の糖尿病リスクを高める可能性がある
- 寿司のネタとシャリは分けて食べるべき?~血糖値への影響を調べた研究結果~
