ニュース
2014年05月20日
ゆっくり良く噛んで食べると太りにくい 消費エネルギーが増加
- キーワード
- 食事療法
よく噛んで食べると摂取エネルギーを抑えられる
古くから親しまれてきた「ひじき」や「おひたし」は咀嚼回数を増やせる食品の代表
食事時間や噛む回数が減ったことが肥満の原因
世界中では成人の3人に1人以上が肥満または過体重で、その数は14億6,000万人に上る。特に、肥満は途上国でも急増している。1980年から2008年の間、途上国における肥満や過体重の人は2億5,000万人から9億400万人に増えたと報告されている。
肥満や過体重がふえた原因のひとつとして、「食事で軟らかいもの、食べやすいものが増え、食事時間や噛む回数が減っている」ことが考えられると研究者は指摘している。
「よく噛んで食べることは、誰でも簡単に取り組める、もっとも手軽なダイエット法といえます。食物繊維の多い噛みごたえのある食材や料理を多くすることで、咀嚼回数を増やすことができます」(シャー氏)。
また、デスクでインターネットやテレビ、新聞を見ながらでは、食事や噛むことに集中できないので、勧められないという。家族や友人と一緒にゆっくりと食事を楽しむと効果的だ。
東京工業大学大学院 社会理工学研究科 人間行動システム専攻Slower-Paced Meal Reduces Hunger but Affects Calorie Consumption Differently in Normal-Weight and Overweight or Obese Individuals(米国栄養・食事療法学会誌 2013年12月30日)
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所
食事療法の関連記事
- オリーブオイルが糖代謝を促す?「オリーブの日」に考える脂質の摂り方
- 入れたてのお茶には多くの健康サポート効果がある可能性
- 「1日5分だけ多く体を動かす」と死亡リスクが低下─海外最新研究より─
- タケノコが血糖管理などの健康維持に役立つ可能性――ただし重要な注意事項も
- 「砂糖入り飲料」と「ミルク」 日本の研究で見えた体格との関連
- コーヒーから見つかった新たな成分が2型糖尿病のコントロールに有望
- 運動と食事スタイルの改善は妊娠糖尿病の予防に役立つ
- 炭水化物の「質」がカギ!低GI食品が脳を守り、将来の認知症リスクを遠ざける
- 超加工食品は若年成人の糖尿病リスクを高める可能性がある
- 寿司のネタとシャリは分けて食べるべき?~血糖値への影響を調べた研究結果~
