ニュース

2008年12月15日

健康運動シリーズDVD 運動を生活にとりいれ肥満やメタボに対策

カテゴリーキーワード:
運動療法
 日本健康運動研究所は、健康づくりをテーマにした「健康運動シリーズDVD」を制作し、その第一弾「メタボと肥満解消の健康運動DVD」の販売を始めた。

健康づくりに役立つ運動:健康運動シリーズDVD
「メタボと肥満解消の健康運動DVD」
 このシリーズは全9巻になる予定で、今後は「室内でできる健康運動」「肩、腰、ひざの痛みを防ぐ健康運動」などが予定されている。第一弾となる「メタボと肥満解消の健康運動DVD」は2008年12月に発売。インターネットで購入できる。

 DVDは、健康運動指導士である菅野 隆さん(日本健康運動研究所代表)の実技指導により、出演者に実際に運動をしてもらう内容で、体の部位をきたえる各種の基本運動や、それらを複数組合わせた応用コースを紹介している。

 健康運動指導士や医療スタッフの指導のもと、日常生活で、体力や生活に合わせて無理なく運動を継続し、効果的に有酸素運動や筋力トレーニングを取り入れられる内容を目指した。

 特別に運動機器などを使わず、職場などで空いた時間にできる運動や、入浴前や外出前の短い時間に気軽にできる運動など、「いつでもどこでもできる」運動を紹介している。「いつまでも若々しくさわやかな気持ちで日常をおくるための総合的な支援ツールになっている」としている。

 基本運動を組合わせた応用編は、立位、座位のほか横になって行うプログラムがあり、立位と座位には「お手軽コース(3分)」「やる気コース(5分)」「ウォーキングコース(10分)」の3種類がある。保健指導時の運動実践を継続させるための動機付けツールとして、保健指導や運動療法の指導用としても効果的に活用できる。

日本健康運動研究所
  健康づくりに役立つ運動:健康運動シリーズDVD

[ DM-NET ]

play_circle_filled ニュース記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲