「酒は百薬の長」なんて言葉がありますが
これはのんべぇが酒を飲むためにこしらえた口実で
実際生きる上において必ずしも必要なものではありません。
だからといって無くても良いなんて一切思いません、
それなりに節度を持って酩酊を楽しめる人に取っては
人生を楽しむ上での極上の嗜好品と言えると思います。
私自身はビールが好きで、休肝日を除くと
ほぼ毎日500mlのロング缶を1本程度飲むくらいで
(まぁ経済的事情で発泡酒ですが、、、)
大して酒飲みという訳ではありません。
いやむしろ、ビールやワイン以外のアルコール飲料は好きではありません。
また、飲んで酔うのも好きではなく、目がまわり、
ろれつもおかしくなり、ひどく頭痛がして、猛烈に眠くなるので
なるべく強いお酒は飲まないようにしているのですが、
付き合い上飲まざるを得ない場合は、覚悟を決めて飲んでおります。
最近は酒の弱さにさらに拍車がかかってきたようで、
以前よりも酩酊に陥るスピードが上がり頭痛と眠気でダウンしてしまいます。
やっぱり、私には缶ビール1本で十分なのです。
とりわけ「糖尿病」を抱えているので、最近はもっぱら
糖質オフや糖質0などといった、ありがたい商品のお世話になり
ささやかなアルコールライフを楽しんでおります。
皆様もぜひ自分にあった飲み方を探してみてはいかがでしょうか。
編集部より:
このコーナーは、2型糖尿病患者であるgonzuiさんが、ご自身の体験をもとに糖尿病の体験記をマンガで表現し、同じ2型患者さんと悩みを共有し、ご理解いただければ、という目的で制作したコンテンツです。
よって、本内容については、個人の体験をもとにしているため、全ての2型糖尿病患者さんにあてはまらない内容も含んでおります。また、1型糖尿病患者さんを想定したものではありません。
患者さんの体験や感情をストレートに表現した内容には、誤解を生む表現や不愉快と感じる表現もあるかと存じますが、あらかじめご了解の上、ご覧ください。