ニュース

2014年01月22日

「健康な食事」世界ランキング 日本は21位 1位はオランダ

キーワード
食事療法
 「健康な食事」に関する最新の世界ランキングが発表され、もっとも豊かで健康的な食事をとっている国はオランダであることが判明した。日本は食料インフラが安定してることが評価されたが、物価が高いことや、糖尿病の増加などが足を引っ張り、米国と並ぶ21位だった。

 調査を発表したオックスファムは、世界90ヵ国以上で活動するNPO活動団体。今回の調査では、食糧農業機構(FAO)、世界保健機関(WHO)、国際労働機関(ILO)の発表をもとに、125ヵ国の食料事情を解析した。

 1位になったオランダは、食料自給率が高く、インフラが整備され食品の供給体制がしっかりしており、物価も低い点などが評価された。ランキングの上位は欧州諸国に独占されており、2位以下はフランス、スイス、ベルギー、デンマーク、スウェーデンとなっており、欧州以外ではオーストラリアが上位に食い込んだ。

 日本は21位にランキングされた。日本は「食料の価格が安定している」、「インフラが安定している」、「栄養不良が少ない」、「飲料水が健康」、「肥満が少ない」といった点が高く評価されたが、「食品の物価が高い」(52位)、「食品の種類のバランスが悪い」(31位)、「糖尿病有病率が高い」(16位)などでポイントを落とした。

健康的な食事をとっている国 トップ10
(1位)オランダ
(2位)フランス
(3位)スイス
(4位)デンマーク
(5位)スウェーデン
(6位)オーストリア
(7位)ベルギー
(8位)アイルランド
(9位)イタリア
(10位)ポルトガル
・・・
(21位)日本

 今回のランキングで順位を落としたのは日本、米国、ニュージーランド、ブラジル、カナダなど。いずれも「糖尿病が増えている」と「肥満が増えている」という点が共通している。特にメキシコ、フィジー、ヨルダン、クウェート、サウジアラビアなどは、糖尿病の増加により大きく順位を落とした。

 オックスファムの事務局長のウィニー ビヤニィマ氏は「農業による食料生産がしっかりしており、供給体制が整備されている国は、食料の生産量が増える傾向があります。そうした国では、食品の多様性が守られており、糖尿病や肥満の増加も抑えられている傾向があります」とコメントしている。

Dutch beat French and Swiss to top Oxfam’s new global food table(オックスファム 2014年1月15日)

[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲