ニュース

2007年10月11日

新しいインスリン製剤 体重増加を抑え低血糖は減少

キーワード
医薬品/インスリン
 持効型溶解インスリンアナログ製剤「インスリン デテミル」(海外販売名 Levemir®)が、1型、2型糖尿病での血糖コントロールを改善し、低血糖の発現率を低下させるという臨床試験の結果が、デンマークのノボ ノルディスク社によって発表された。

 この2つの試験について、9月にオランダで開催された第43回欧州糖尿病学会(EASD)で発表された。

 1型糖尿病を対象とした、インスリン デテミルとNPH(中間型)インスリンとを比較した2年間の試験で、インスリン デテミルで治療した患者では、NPHインスリンで治療した患者に比べ体重増加が有意に少なく、血糖コントロールが有意に改善された。また、夜間の低血糖を減少することも確かめられた。

 また、5,000人以上の患者の協力を得て行われた大規模無作為化臨床試験「PREDICTIVER 303」でも、NPHインスリンまたは他の基礎インスリンから切り替えてインスリン デテミルの投与を26週間にわたって受けた2型糖尿病の患者では、体重が実際に減少し、血糖コントロールが有意に改善し、低血糖の発現率が低下したことが確かめられた。

 インスリン デテミルは、基礎(長時間作用型)インスリン補充を必要とする1型、2型の成人、小児の患者の治療用に1日1回または1日2回皮下投与で治療効果を得られる持効型インスリン製剤。作用時間は最大24時間で、時間・作用曲線に変動が小さいのが特徴となる。

 2004年に欧州で発売され、2006年に米国で発売された。日本では現在申請中。

この記事は、ノボ ノルディスク ファーマが10月3日付で発表したプレスリリースを元にしています。

詳しくはノボ ノルディスク ファーマ(株)のサイトへ
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲