糖尿病Q&A1000

Q.710 「糖尿病の理解を深める」には、どのような方法がありますか?

 どのような理由で血糖値が上がったり下がったりするのか、合併症とはなにか、血糖コントロールをもう少しよくするにはどのような工夫が必要なのか、糖尿病とともに健康に生きていくにはどうすればよいのか…。このようなことは、子どもの成長とともに徐々に深く学び考えるようにしていかなければなりません。そのためには、医師や看護師とよく話をしたり、本を読むのもよいですし、糖尿病の患者会活動に参加するのもよい方法です。同じ糖尿病の子ども同士、保護者同士での情報交換によって、実生活に則したさまざまなアドバイスを得られることでしょう。そうすることで子ども自身も「なぜインスリン注射や血糖測定が必要なのか」をより深く理解できるようになり、保護者が過剰に干渉しなくても、よりよい血糖コントロールを保てるようになると考えられます。
2006年05月12日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

09-1 小児1型糖尿病のQ&A

このページの
TOPへ ▲