糖尿病Q&A1000 トップページへ メールマガジン無料登録
13 読者の質問コーナー
Q.990 糖尿病で薬物治療を続けています。仕事がら食事を摂れないこともしばしばあります。どうしても食事が摂れないとき、もしくは大幅に食事時間が遅れるときは、どのように対処すれば良いでしょうか? また、そろそろインスリン治療が必要かと思われるのですが、インスリン治療を始めたとしても食事が摂れない、または遅れてしまうときの対処は、経口薬治療時と同じでしょうか? 現在、食事どきにあわせて薬を服用しています。食事が遅れて低血糖症状が出たことはありません。(46歳、男性)
A.  服用されているお薬の種類がわかりませんので少しお答えしにくいのですが、「食事どきにあわせて服用している」とのことですから、α-グルコシダーゼ阻害薬か速効型インスリン分泌促進薬でしょうか。もしそうであれば、いずれも食事の直前という服用のタイミングを守っている限り、食事の時間がずれても低血糖になる心配はまずありません。
 インスリン療法が必要になった場合については、まず、あなたの生活状況(食事の時間が頻繁にずれるということ)をしっかり医師に伝えてください。そうすれば、医師は食事時間がずれてもなるべく支障のないインスリン処方を考えるはずです。具体的には、食直前に超速効型のインスリンを注射する方法を選択すると思います。
« 戻る

ドクトル

糖尿病3分間ラーニングは、糖尿病患者さんがマスターしておきたい糖尿病の知識を、テーマ別に約3分にまとめた新しいタイプの糖尿病学習用動画です。

Copyright ©1996-2019 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。