糖尿病Q&A1000 トップページへ メールマガジン無料登録
12 糖尿病のある生活をエンジョイするために、そのほかの疑問・難問 - 糖尿病と性・性差
Q.927 経障害や血管障害のためにED(勃起障害)になるとのことでしたが、糖尿病の男性がEDになる頻度はどのくらいですか?
A.  糖尿病になると勃起機能が低下することはよく知られていて、実際に糖尿病の男性の何割にEDがみられるかを調べた調査はいろいろあります。しかしその調査結果は3割ぐらいのものから6割以上というものまで大きな差があります。その理由は、調査対象となった患者層の差やEDをどのように診断しているかといったことの違いによるものと考えられます。
 なお、勃起機能は年とともに誰でも低下してきます。国内のED人口は1,000万人以上、40歳代で3人に1人が該当するとも言われています。ですから糖尿病であるかないかにかかわらず、EDは男性にとって大変身近な問題だと言えます。
« 戻る

ドクトル

糖尿病3分間ラーニングは、糖尿病患者さんがマスターしておきたい糖尿病の知識を、テーマ別に約3分にまとめた新しいタイプの糖尿病学習用動画です。

Copyright ©1996-2019 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。