糖尿病Q&A1000
Q.898 ビジネスクラスやファーストクラスに乗るべきでしょうか?
エコノミークラス症候群は、Q.895の解説を読んでいただければおわかりいただけると思いますが、エコノミークラスに乗るから起こるのではありません。飛行機の機内が乾燥しているのは、ビジネスクラスやファーストクラスでも同じです。ですから最近、エコノミークラス症候群という言葉は適切でなく誤解を招きやすいため、「ロングフライト症候群」や「旅行血栓症」という語句を使うことが増えているようです。ただし、エコノミークラスの座席のほうが狭くからだを動かしにくいので、やはり統計的にはビジネスクラスやファーストクラスよりもエコノミークラスの乗客に多いようです。
とはいっても、エコノミークラス症候群を防ぐ方法はありますから、積極的にその対策を取り入れましょう。
とはいっても、エコノミークラス症候群を防ぐ方法はありますから、積極的にその対策を取り入れましょう。
2006年05月24日
※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。
Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
12-1 旅行についてのQ&A
- Q.881 インスリン療法を始めたのですが、以前と同じように旅行に行けますか?
- Q.882 旅行中の自己管理というと、どんなことでしょうか?
- Q.883 旅行の際に気を付けたほうがよいことは何ですか?
- Q.884 用意すべき所持品を教えてください。
- Q.885 「薬や血糖測定器、低血糖用のブドウ糖など常に携帯する」ことは、ふだん外出するときの注意と同じですね。
- Q.886 「食べ過ぎや運動不足に注意する」という点も、ふだんと同じですね。
- Q.887 「履き慣れた靴で出かける」というのは、旅行の一般的な注意ですね。
- Q.888 海外旅行はどうでしょうか?
- Q.889 時差は糖尿病にどのような影響を及ぼすのでしょうか?
- Q.890 飲み薬を服用する時間は、どのように調整すればよいですか?
- Q.891 インスリン療法の場合は時差にどのように対応するのですか?
- Q.892 「薬やブドウ糖、血糖測定器などの必需品は、手荷物として機内に持ち込む」とありますが、短いフライトなら荷物として預けても構いませんね。
- Q.893 インスリンの注射器も手荷物として持ち込めるのですか?
- Q.894 「脱水に注意」とは、どういう意味ですか?
- Q.895 エコノミークラス症候群について教えてください。
- Q.896 どのような症状が現れるのですか?
- Q.897 糖尿病の人はエコノミークラス症候群になりやすいのでしょうか?
- Q.898 ビジネスクラスやファーストクラスに乗るべきでしょうか?
- Q.899 エコノミークラス症候群を防ぐ方法を教えてください。
- Q.900 「治療の必需品は多めにもっていき、一か所にしまわず何箇所かに分散させておく」理由はなんでしょうか?
- Q.901 「常備薬を携帯する」とのことですが、どのような薬をもっていったらよいですか?
- Q.902 「病状や治療内容などを英語で書いたもの」とありますが、それは自分で書くのでしょうか?
- Q.903 予防接種が必要なのは、どんなケースですか?