糖尿病Q&A1000

Q.825 2型糖尿病になりやすい体質の人が妊娠糖尿病になりやすいのですね。では、1型糖尿病になりやすい人が、妊娠をきっかけに発病するようなケースはあるのでしょうか?

 1型糖尿病は2型糖尿病に比べると、どのような人が発病しやすいのかまだよくわかっていません。遺伝的なことが関係して発病することもありますが、そうではないことのほうが多いのです。ですから今のところ、この質問に明確に答えることはできませんが、妊娠中に1型糖尿病を発病しやすくなることを示す統計もあります。
 なお、インスリンの自己分泌がなくなる1型糖尿病のなかでも、とくに自己分泌低下のスピードが早く、発病から極めて短期間で著しい高血糖・ケトアシドーシスに至るタイプがあることが近年わかり、これを劇症1型糖尿病と呼ぶようになりました。1型糖尿病が子どもに発病することが多いのに対して、劇症1型糖尿病は成人後の発病のほうが多く、しかも女性の場合は妊娠をきっかけに発病することが多いことがわかっています。
2006年05月22日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2022 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

このページの
TOPへ ▲