ニュース
2008年03月04日
トクホ市場は6,800億円 日本健康・栄養食品協会
- キーワード
トクホ許可件数は過去最大
インターネットでの購入が増えている
トクホが売られている流通経路は、スーパー・デパートが43%、戸配が33%、コンビニが16%だった。今回はじめて「ネット通販」の項目を設けて集計したところ、通信販売の25%を占め、金額は約15億円に達していることがわかった。インターネットでトクホは制度の解説とともに紹介されることが多く、今後も市場が拡大するとみている。
広告媒体に関する調査でもインターネットは25%で1位、以下は雑誌 22%、新聞 19%と続いた。
トクホの表示許可第1号は1993年に現れ、2005年から「条件付き特定保健用食品」「規格基準型特定保健用食品」「疾病リスク低減表示の容認」なども出てきた。今年4月からは特定健診・保健指導が始められる。トクホのニーズは今後も増えるとみられている。
(財)日本健康・栄養食品協会
関連情報健康食品や健康情報はほんとうに安全?
健康食品を利用するときの注意点
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所