糖尿病Q&A1000
Q.327 動脈硬化はどのように進行するのでしょうか?
動脈硬化が進行するメカニズムは解明されていない部分もありますが、血液中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が血管壁を構成している細胞に取り込まれることや、高い血圧が繰り返しかかることで血管壁に小さな傷ができることなどから、血管壁が少しずつ厚く硬くなることがわかっています。
糖尿病がある場合、高脂血症や高血圧を伴いやすいことや、高血糖によって血小板が過剰に働いたりして血液がサラサラと流れなくなるために、余計に動脈硬化が進んだり、梗塞性の病気(心筋梗塞、脳梗塞)が起こりやすくなります。
糖尿病がある場合、高脂血症や高血圧を伴いやすいことや、高血糖によって血小板が過剰に働いたりして血液がサラサラと流れなくなるために、余計に動脈硬化が進んだり、梗塞性の病気(心筋梗塞、脳梗塞)が起こりやすくなります。
2006年04月26日
※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。
Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
03-4 動脈硬化のQ&A
- Q.323 動脈硬化は、コレステロールが高い人がなる病気だと思っていましたが、糖尿病からも起きるのですか?
- Q.324 動脈硬化は糖尿病の合併症の一つ、ということでしょうか?
- Q.325 耐糖能異常とは?
- Q.326 動脈硬化が進行すると、狭心症や心筋梗塞になるのですね。
- Q.327 動脈硬化はどのように進行するのでしょうか?
- Q.328 やはりコレステロールなどが悪さをするのですね。
- Q.329 「タイプA行動」とはどういうことですか?
- Q.330 動脈硬化は治りますか?
- Q.331 動脈硬化が元になって起きる病気のことを、もう少し詳しく教えてください。
- Q.332 狭心症と心筋梗塞の違いはなんですか?
- Q.333 狭心症の発作は、どのようなときに起こるのでしょうか?
- Q.334 狭心症がひどくなると心筋梗塞になるのですか?
- Q.335 心筋梗塞はどのように起きるのですか?
- Q.336 狭心症や心筋梗塞は治りますか?
- Q.337 糖尿病の人に起きる虚血性心疾患に、なにか特徴はありますか?
- Q.338 虚血性心疾患がある場合の注意すべき点を教えてください。
- Q.339 脳梗塞と脳出血の違いはなんですか?
- Q.340 脳梗塞は、どのようにして起こるのでしょうか?
- Q.341 脳出血は、どのようにして起こるのでしょうか?
- Q.342 脳梗塞や脳出血は治りますか?
- Q.343 糖尿病の人に起きる脳血管疾患に、なにか特徴はありますか?
- Q.344 脳血管疾患がある場合の注意すべき点を教えてください。
- Q.345 動脈瘤とはどういうものですか?
- Q.346 動脈瘤の症状は?
- Q.347 動脈瘤は治りますか?
- Q.348 間欠性跛行〈はこう〉とは、どのような病気ですか?
- Q.349 間欠性跛行は治りますか?
- Q.350 壊疽については神経障害のQ&Aで聞きましたが、動脈硬化も関係あるのですか?
- Q.351 高血圧も動脈硬化が原因で起きるのですか? Q.328では、動脈硬化の危険因子として高血圧があげられていましたが…
- Q.352 動脈硬化の進行を抑えるには、どうすればよいのでしょうか?
- Q.353 動脈硬化の危険因子の数が多い人は、それだけ動脈硬化が進みやすいということでしょうか?
- Q.354 心臓病を起こす“死の四重奏”という病気があるそうですが、その意味を教えてください。
- Q.355 代謝症候群とは?
- Q.356 動脈硬化や代謝症候群の治療について教えてください。
- Q.357 おおもとの原因が生活習慣や肥満にあるのであれば、それを改善・解消すれば動脈硬化の危険因子を減らせますか?
- Q.358 糖尿病や高脂血症、高血圧を別々に治療するのは意味がないのでしょうか?
- Q.359 糖尿病に高脂血症を併発している場合の血清脂質のコントロール目標値を教えてください。
- Q.360 糖尿病に高血圧を併発している場合の血圧のコントロール目標値を教えてください。