ニュース
2011年10月07日
ミルクを毎日飲む習慣があると2型糖尿病リスクが低下
- キーワード
- 食事療法
米国の若年者が低脂肪のミルクや乳製品を摂取する習慣が身についていると、成人してからもミルクや乳製品を摂取する傾向があり、その習慣をもたない人に比べ、2型糖尿病の発症リスクが有意に低下するという2件の研究結果が報告された。
Adolescent dairy product consumption and risk of type 2 diabetes in middle-aged women
American Journal of Clinical Nutrition. 2011: 94;854-61
Red meat consumption and risk of type 2 diabetes: 3 cohorts of US adults and an updated meta-analysis
American Journal of Clinical Nutrition. 2011; 94:1-9
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所
食事療法の関連記事
- オリーブオイルが糖代謝を促す?「オリーブの日」に考える脂質の摂り方
- 入れたてのお茶には多くの健康サポート効果がある可能性
- 「1日5分だけ多く体を動かす」と死亡リスクが低下─海外最新研究より─
- タケノコが血糖管理などの健康維持に役立つ可能性――ただし重要な注意事項も
- 「砂糖入り飲料」と「ミルク」 日本の研究で見えた体格との関連
- コーヒーから見つかった新たな成分が2型糖尿病のコントロールに有望
- 運動と食事スタイルの改善は妊娠糖尿病の予防に役立つ
- 炭水化物の「質」がカギ!低GI食品が脳を守り、将来の認知症リスクを遠ざける
- 超加工食品は若年成人の糖尿病リスクを高める可能性がある
- 寿司のネタとシャリは分けて食べるべき?~血糖値への影響を調べた研究結果~
