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2007年08月22日
子供はハンバーガー・チェーン店のロゴ入り食品が好き
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3〜5歳の子供の多くが、ファーストフード・チェーン店の包装紙で包んだハンバーガーなどを好む傾向があり、食品の内容よりも包装紙のロゴ表示に影響され選んでいる可能性 があるという研究結果が米国で発表され、話題を呼んでいる。
この研究は、米スタンフォード大学医学部小児科学のThomas Robinson助教授らによるもので、米医学誌「Archives of Pediatrics & Adolescent Medicine(小児・若年医学)」8月号に掲載された。 3歳から5歳の子供63人を対象に、ファーストフード・チェーン店のハンバーガー、ポテト、チキンナゲット、食料品店で購入した牛乳などを用い、チェーン店のロゴが入った包装紙で包んだものと、そうでないものの2種類を試食させた。 聞き取り調査を行ったところ、チェーン店の包装紙を用いた食品のほうが、中身は同じにもかかわらず、おいしいと感じると答えた子供が多かった。 また、ファーストフード・チェーン店を週1回以上利用する子供が3分の1で、利用回数が多いほどロゴ入りの包装紙で包んだハンバーガーなどを好む傾向があることもわかった。 ファーストフードなどの子供向けの広告費用は、1年に100億ドル(およそ1兆1,000億円)に上るという。こうした広告や食品の包装に表示されるブランドの
Arch Pediatr Adolesc Med. 2007; 161: 792-797.
●詳しくは「Archives of Pediatrics & Adolescent Medicine」のサイトへ(英文)
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所