ニュース

2007年08月17日

魚の和風料理はエネルギーを調整しやすい

キーワード
食事療法
 魚料理の多くは脂肪が少なく、良質な蛋白質を含んでいる。糖尿病の食事療法では魚を上手に活用したい。
魚の和風料理
魚の和風料理
魚の和風料理
魚の和風料理
魚にはメリットが多い
  • コレステロールを下げるはたらきなどがあることから摂取を増やすべき栄養素とされる、不飽和脂肪酸の一種である「n-3系脂肪酸」を豊富に含んでいる。
  • カルシウム吸収に必要なビタミンDが豊富に含まれている。
和風定食であるとエネルギーを調整しやすい
 魚の和風定食はエネルギーや栄養バランスの調整をしやすい。洋食と比べ脂肪が少なく、ごはんの量を調整するだけでもエネルギーのコントロールが可能だ。

 外食で出される和風定食は、エネルギーが多すぎることが多い。ごはんは茶碗に軽く1.5杯(150g)で250Kcalぐらい。これを覚えておき、量が多すぎる場合はごはんを残し、魚も量が多すぎるときは残すといい。

 “ひじきの煮物”、“ほうれん草のおひたし”、“きゅうりとわかめの酢の物”、“しらすおろし”といった野菜や海藻を中心とした小鉢を追加することで、不足しがちなビタミンやミネラルを補給することができる。

 ただし和風料理は、漬け物、汁類、煮物と塩分が多いものが多く、しょうゆを加えると塩分過剰になりやすいので注意が必要。“みそ汁や漬け物を控える”、“しょうゆを減らす”、“減塩しょうゆに変える”といった工夫が役立つ。

魚の揚げ物
 揚げ物は、から揚げ、天ぷら、フライとあるが、どれも衣が多いほど吸油率が高くなり、高エネルギーになる。素揚げ<から揚げ<天ぷら<フライという順に衣が厚くエネルギーが高くなる。食べる回数や量を減らすのが無難だ。

 表面積が大きいほど衣の量も増えるので、魚の揚げ物では材料をなるべく大きく切るのがコツとなる。また、揚げる時間が長いと、それだけ衣が油をたくさん吸う。

魚の消費が年々減っている
 水産庁の調査によると、日本人が食べる魚の量は減少している。魚介類の国民1人1年あたりの平均消費量は、2001年は40.2kgだったのが、2005年は34.4kgに減少した。

 すべての年齢層で減少している。関連団体の2005年の調査によると、魚を食べなくなった理由として「子どもが好まないから」、「肉より割高だから」、「調理が面倒だから」、「魚焼きグリルを洗うのが大変だから」と回答した人が多かった。

平成18年度水産白書(農林水産省)

関連情報
食事療法のコツ(1) [基礎](糖尿病セミナー)
惣菜のフライは衣が厚い 1食で1日分の脂質

[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲