糖尿病Q&A1000

Q.956 アメリカで糖尿病の新しい治療薬が登場したという話を聞きました。どのような薬でしょうか? 日本でも使えるようになりますか?

 十二指腸から分泌されているインクレチンというホルモンと同じ働きをもつ注射薬です。今のところ、経口血糖降下薬と併用することを前提に使用されています。インクレチンは食後に分泌量が増え、それによってインスリン分泌を刺激することなどの作用で、血糖値を低下させます。このため、空腹時の血糖は下げずに食後の高血糖だけを下げるため低血糖をそれほど心配せずに、より良い血糖コントロールをめざせる利点があるとされています。国内でも臨床試験(治験)が進められていますが、発売は数年先の見込みです。

【補足】上記質問のQ&Aを掲載してから数年後、国内でもインクレチン関連薬が発売され、糖尿病治療に使われるようになりました。
2006年05月24日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

13 読者の質問コーナー [Q.956-1000]のQ&A

このページの
TOPへ ▲