野菜や玄米の「植物ステロール」が糖尿病や肥満を改善 コレステロールを低下させインスリン抵抗性を軽減
2025.07.16
食事で植物性食品を十分にとると、2型糖尿病や肥満などの予防・改善に役立つことが知られている。 野菜、穀類、大豆、豆類、ナッツなどに含まれる植物ステロールが、糖尿病や肥満を改善する作用、コレステロールを低... 続きを読む▶▶
2025.07.16
食事で植物性食品を十分にとると、2型糖尿病や肥満などの予防・改善に役立つことが知られている。 野菜、穀類、大豆、豆類、ナッツなどに含まれる植物ステロールが、糖尿病や肥満を改善する作用、コレステロールを低... 続きを読む▶▶
2023.10.05
日本には、豆腐・納豆・枝豆・厚揚げ・がんもどき・おから・豆乳・蒸し大豆・みそ・しょうゆなどの大豆食品が多い。 日本食が世界的に人気の高い理由のひとつは、大豆食品をよく食べるからだ。 大豆を食べている... 続きを読む▶▶
2023.09.19
高血圧のある人が、悪玉のLDLコレステロールの値も高いと、心筋梗塞・狭心症・脳卒中などの心血管疾患のリスクが2倍超に上昇することが、大規模な調査で明らかになった。 「検査で高血圧や脂質異常を指摘された人... 続きを読む▶▶
2023.05.11
日本食のスタイルの特徴のひとつは、大豆をよく食べること。日本的な食事スタイルが日本人の長寿の要因になっている可能性がある。 とくに納豆は、糖尿病や高血圧、脂質異常症の食事療法にも活用したい食品だ。 ... 続きを読む▶▶
2022.12.08
大さじ2杯のハチミツを毎日食べると、血糖値やコレステロール値などが改善し、心血管代謝を健康にするのに役立つ可能性があるという研究を、カナダのトロント大学が発表した。 ハチミツには、糖質以外に、ビタミン類... 続きを読む▶▶
2022.07.11
ブロッコリー・キャベツ・芽キャベツなどのアブラナ科の野菜が、動脈硬化や、心臓病や脳卒中などの心血管疾患の予防に効果的であることが明らかになった。 アボカドを毎日食べるとコレステロール値が下がるという報告... 続きを読む▶▶
2022.06.13
豆腐・納豆・枝豆・みそ・しょうゆ・厚揚げ・がんもどき・おから・豆乳などの大豆食品は、日本食に欠かせない。 大豆を食べている人は、コレステロールが減り、糖尿病のリスクが減少するという研究が発表されて... 続きを読む▶▶
2021.07.13
最近の研究で、牛乳は心臓血管疾患や、2型糖尿病や高血圧などの生活習慣病のリスクを減らすことが分かってきた。 牛乳やヨーグルトなどの乳製品を摂っている人は、コレステロールが上昇することなく、高血圧と2型糖尿... 続きを読む▶▶
2019.10.15
糖質が多く含まれる高カロリー飲料を飲み過ぎると、2型糖尿病のリスクが高まるという研究が発表された。糖質の摂り過ぎにより、中性脂肪もたまりやすくなる。「飲み過ぎにはくれぐれも注意が必要です」と専門家は指摘して... 続きを読む▶▶
記事の内容(HbA1c表記や医師の所属など)は掲載日時点のものです。 本サイトに掲載されている記事・写真・図表の無断転載を禁じます。 治療や療養についてはかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。