資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
患者さんや医療スタッフの「ホンネ」がここに! 新コーナーを公開
2013年06月17日

 糖尿病ネットワークは、新コーナー「患者さんのほんね、医療者のホンネ」をオープンしました。このコーナーでは、これまで糖尿病ネットワークが行なってきたアンケートの中から、自由記述欄に書き込まれた皆さんの「ホンネ」を抜粋し紹介していきます。

 糖尿病ネットワークでは、これまでさまざまなテーマでアンケートを行い、総数2万件以上に及ぶご意見をいただきました。各アンケートの自由記述欄には、患者さんや医療スタッフの「ホンネ」を反映した、さまざまなご意見が寄せられました。

 これらのご意見は、患者さんが療養生活を送る上で、また、医療スタッフが患者さんの実際を知るためにも役立つ、貴重な資料であり、当コーナーで順次公開させていただくことにいたしました。これまで、アンケートにご協力いただき、ご意見をお寄せいただいた方々に御礼を申し上げますとともに、これらの意見をご一読いただき、より良い治療・療養生活を送る上でお役立ていただければ幸いです。

 今後、当コーナーでは、毎月1つのテーマに絞りアンケートの自由記述欄を公開していきます。今月のテーマは、「糖尿病の不満・不便・ストレス」(アンケート実施:2010年11月)です。医療費、制度、治療をはじめ、糖尿病に関するさまざまな「不満」や「不便」などのご意見をご紹介いたします。

 アンケートにご協力いただいた皆さんの「ホンネ」を、ぜひお役立てください。

患者さんのほんね、医療者のホンネ 「糖尿病の不便・不満・ストレス」

「患者さんのほんね、医療者のホンネ」 今後のテーマ

2013年 6月 糖尿病の不便・不満・ストレス
7月 患者さんと医療スタッフの相性(仮)
8月 糖尿病と旅行(仮)
9月 災害時の備え(仮)   (以後、毎月公開予定です

ネットワークアンケート

食事、運動、治療法、医療費など、糖尿病ネットワークが行った数々のアンケートの一覧です。 詳しくはこちら

糖尿病情報BOX&Net.

糖尿病医療に携わる医療スタッフ向けに糖尿病関連領域の最新情報を発信するニュースレター。毎号、糖尿病に関するアンケートを実施しています。 詳しくはこちら

[ DM-NET ]
カテゴリー :2013年  糖尿病ネットワーク  

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

更新情報配信中!