インスリンポンプSAP・CGM情報ファイル

インスリンポンプSAP・CGM情報ファイル

インスリンポンプ 療法におけるCSII & SAP機器活用方法に関するアンケート調査結果

Section2.
SAPをご使用の方のみにおたずねします

Q1SAPは、1カ月に何日くらい使用していますか?(n=88)

コメント
約30日が61%、約24日が22%と、ほぼ毎日使用している方が8割以上を占めました。

Q2CGMセンサーは1カ月に何本位使っていますか?(n=88)

コメント
月に5本という方が最も多く4割を占めました。

Q3CGMセンサーは1本で何日程度使用していますか?(n=88)

コメント
1本で6日使用している方が最も多く41%、さらに使用限度*を超える7日以上という方が34%おられました。 *センサの交換タイミングは最長6日間です。

Q4センサーの数はどなたが決めていますか?(n=88)

コメント
主治医という方も4割強おられましたが、患者さんご自身で決めているという方が半数以上でした。

Q5SAP使用前後を比較して、HbA1cはどのように変化しましたか?(n=88)

コメント
HbA1cが「良くなった」と実感している方が6割でした。

Q6SAPを導入して、どのくらいの期間で使い方を覚えましたか?(n=88)

コメント
導入初日で覚えたという方が35%、数日が29%と、比較的用意にマスターできたと回答した方は64%でした。1カ月あれば9割の方がマスターできているようです。

Q7SAPのアラート機能を活用していますか?
(n=88)

コメント
6割が大いに「活用している」とし、「ときどき活用」を加えると75%がアラート機能を積極的に活用していると答えました。意識的に「オフにしている」と回答したのは18%。その理由については次の質問でうかがいました。

Q8SAPのアラート機能を「オフにしている」を回答した方にうかがいます。どのような理由ですか?(n=16)

コメント
アラート機能をオフにしている理由は、音が「気になる」という方がほとんどのようです。
その他の回答
  • 勤務先で鳴るのが困る
  • 何の音か他人に聞かれる

2016年10月 公開

インスリンポンプ情報.jp
1型ライフ

取り扱い病院検索