糖尿病Q&A1000

Q.961 私は、非常に健康体だとたかをくくっておりましたところ、昨年10月に勤務先の検診で空腹時血糖201という結果が出て驚き、病院へ行きました。一昨年までの検診ではやや高め(120くらい)でしたが、放置しておいたのがいけなかったようです。もちろん、自覚症状は一切ありません。それで、その後、自分で努力し、身長160cm、69kgであったのを5カ月後の今、55kgまで運動と食事でダイエットしたところ、血糖自己測定器によると、100ちょっとまでに下がりました。

 5カ月でかなりの減量に成功され血糖値も下がったとのこと、すばらしい頑張りだと思います。ご質問では食後血糖値について触れられていませんのではっきりとは言えませんが、現時点で糖尿病の診断のための検査「ブドウ糖負荷試験」(Q.9参照)を受けた場合、恐らく「境界型」、もしかしたら「正常型」と判定されるかもしれません。あなたの今の状態をこの先ずっと保ち続ければ、糖尿病に関係する合併症は全くと言っていいほど問題にならないでしょう。しかしながら空腹時血糖値が200を超えたという事実のあることは、糖尿病なりやすい体質、血糖値が高くなりやすい体質であることは間違いないでしょう。再び血糖値が高くなってきたとき、それを見逃さないためにも、通院は続けたほうがよいでしょう。薬の必要性に疑問を感じられているのなら、折をみて主治医に相談してみてください。
2006年05月24日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

13 読者の質問コーナー [Q.956-1000]のQ&A

このページの
TOPへ ▲