専門医が答える みんなの糖尿病Q&A

Q 糖尿病と診断されましたが無症状です。通院は自覚症状が出てからでいいですか?

A
糖尿病の合併症が進行します。自覚症状がなくても治療を開始し、通院する必要があります。

専門医による解説

11253_paint.png
糖尿病が怖いのは、高い血糖値そのものではなく、それが引き起こす「合併症」です。痛くも痒くもないうちに進行し、気づいたときには視力を失っていたり、透析の必要があるほど腎臓の機能が悪くなっていたり、足の切断を余儀なくされるなど取り返しがつかない状態になることがあります。それを防ぐのが治療の目的です。自覚症状がなくても治療を開始し、通院を続けてください。
このページの
TOPへ ▲