Q 血糖値が下がれば、もう通院しなくていいですか?
いいえ、自己判断での中断は危険です。
専門医による解説
血糖値が下がったのは治療の成果です。血糖が上がりやすい体質は残っていますから、治療をやめるとまた数値が上がってしまうことが多いです。
また、糖尿病の治療薬を飲んでいない場合でも、年を取ると血糖値が上がりやすくなります。血糖管理が良く通院間隔を空けられるようになったとしても、中断せずに定期的な受診を続けることをおすすめします。
更新日:2026年06月
