専門医が答える みんなの糖尿病Q&A

Q 血糖値が下がれば、もう通院しなくていいですか?

A
いいえ、自己判断での中断は危険です。

専門医による解説

26287_paint.png
血糖値が下がったのは治療の成果です。血糖が上がりやすい体質は残っていますから、治療をやめるとまた数値が上がってしまうことが多いです。 また、糖尿病の治療薬を飲んでいない場合でも、年を取ると血糖値が上がりやすくなります。血糖管理が良く通院間隔を空けられるようになったとしても、中断せずに定期的な受診を続けることをおすすめします。
このページの
TOPへ ▲