糖尿病Q&A1000 トップページへ メールマガジン無料登録
13 読者の質問コーナー
Q.991 施設に入所している祖母が、退所の際の食事指導で「糖尿病なので砂糖は1日6gしか使用できない」と言われました。さらに「砂糖6g以外は糖尿病用の甘味料を使用するように」と言われました。煮物などの料理にも糖尿病用の甘味料を使うように言われたのですが、そういったものは必ず使わなくてはいけないのでしょうか。特に間食に甘い物を食べたり、果物を多く摂っているわけでもなく、コーヒーに砂糖を入れたりもしていないのですが。祖母は82歳です。
A.  糖尿病の程度がよくわからないのではっきりとは言えませんが、82歳という年齢を考えますと、6gという制限は不要だと思います。施設から退所する際の食事指導で言われたとのことですから、ひょっとすると糖尿病の医師の指示ではないのかもしれません。そうだとしたら、一度、糖尿病の先生にご相談ください。私見ですが、糖尿病のことだけを考慮すれば人工甘味料のほうが良いのはもちろんながら、お年からして、血糖値がかなり高くない限り砂糖も20gぐらいまで使ってもよいのではないでしょうか。
« 戻る

ドクトル

糖尿病3分間ラーニングは、糖尿病患者さんがマスターしておきたい糖尿病の知識を、テーマ別に約3分にまとめた新しいタイプの糖尿病学習用動画です。

Copyright ©1996-2019 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。