糖尿病Q&A1000

Q.984 私本人ではなく、私がお世話になっている人が糖尿病と診断されたのですが、ここ1年を振り返ってみてとてもやせたと思うのです。たまたま病院にいって体重を計ったら1年で10kgもやせていたみたいなんです。最近は少し体重も増えたみたいですが、急に歳をとった感じに見えます。実際の歳は48歳なのですが。仕事が忙しく、休みもほとんどもらえないようなのです。そしてタバコをよくすわれます。お酒は全く飲みませんが、甘い物やジュースもよく飲むうえ、本人はあまり気をつけてないのですごく心配です。

 お世話になっている方の体調をとても心配されるお気持ちが、良く伝わってくるご相談内容です。その方のためにお昼のお弁当を用意されるのは、良い方法だと思います。糖尿病の食事療法については本などでたくさん情報を集められますから、参考になさってください。
 ただし、その方にすぐに一番していただきたいことは、やはり早く病院に行くことです。このコーナーで何度も述べましたように、糖尿病は自覚症状が現れずに進行する点が最も怖いのです。糖尿病としっかり向き合い治療していれば、怖い病気ではありません。検査を受けなれば糖尿病が今どうなっているのかも、合併症が起きているのかいないのかも、何もわかりません。あなたがお弁当を作ってあげたいというほど親身に心配されているのですから、早くその方にその親切な心が伝わり、考えを変えて受診してくださることを願っています。
2006年05月24日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

13 読者の質問コーナー [Q.956-1000]のQ&A

このページの
TOPへ ▲