糖尿病Q&A1000

Q.981 70歳の女性です。動脈硬化が進んでいて、ときどき足が痛み心配です。足浴を勧められましたが、お湯をバケツで運んだり、適温にするのが大変でどうしても続けられそうにありません。そこで、フットバスという電気製品を買おうとしましたが、「糖尿病の方は低温やけどの危険があるため、使用しないでください」と書かれてあり、怖くて断念しました。なんとか、私でも手軽に毎日続けられて、足の血行を良くできる良い方法はないかと考えていたところ、足のマッサージ器に思いあたりました。

 血糖コントロールの状態や動脈硬化以外の合併症の程度など、病状の詳しいことがわかりませんので何とも言えないのですが、仮に動脈硬化による足の症状が主で神経障害(特に感覚神経の障害)が出ていないのであれば、「毎日足をよく見て足の手入れはする」とご自身でおっしゃるくらい糖尿病と足の関係をよく理解されていのですから、足を暖める器具でも温度と時間に十分気をつけて使用する限り、それほど危険性は高くないのではないでしょうか。マッサージ器のほうについては心臓病に対する注意書きがご心配なようですが、心臓の病気はあるのでしょうか? ともあれ、なによりもまず、主治医にご相談ください。また、このような健康器具は数社から発売されていますが、機種間の性能の差に比べて、価格の開きが大きいようです。もし購入されるのなら、じっくりよく見比べることをお勧めします。
2006年05月24日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

13 読者の質問コーナー [Q.956-1000]のQ&A

このページの
TOPへ ▲