糖尿病Q&A1000

Q.977 最近、糖尿病と言われました。それ以来、気をつけているつもりですが、一つ不安なことがあります。食事を気をつけたせいか、低血糖のような症状が出ます。寒気、吐き気、力が入らない、不安などです。かかりつけのお医者さんの言うには、「初期の糖尿病で、インスリンも薬もまだだから大丈夫。風邪かなにかじゃない」と言われました。ちなみにジュースを飲むと治るのですが、ジュースの飲み過ぎだと親に怒られました。だいたい1日に3本くらいオレンジジュースを飲んでいます。糖尿病なのにジュースを1日3本、大丈夫でしょうか。

 低血糖のことをとても心配されているようですが、糖尿病の薬を飲んでいなければ、まず低血糖にはなりません。厳格に言えば、Q.967の人のご質問のときにお答えしたように、糖尿病の薬以外でも血糖値を下げる薬はありますが、それらの薬で低血糖発作が現れるのは、薬の飲み方を間違えない限り非常にまれなことです。ご質問を読む限りでは、糖尿病以外の薬も服用されていないようですので、まず、低血糖については心配しなくて大丈夫と言えます。
 ただ、そうは言っても不安でジュースを頻繁に飲んでしまうとのことですから、不安を取り除くことが、今は先決なのかもしれません。あまり不安が長く続くようなら、主治医によく相談し、場合によっては心療内科などに受診するのも、問題解決策の一つとして候補になる得るのかもしれません。
 なお、高血糖状態が続いていると、血糖値が正常域に下がっただけで、低血糖ではないのに低血糖症状が現れることもあります。また、ジュースを飲むことで高血糖になり、それがインスリンの分泌を刺激してしばらくたってから血糖値が下がるというようなことも、可能性のあることとして考えられます。
2006年05月24日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

13 読者の質問コーナー [Q.956-1000]のQ&A

このページの
TOPへ ▲