糖尿病Q&A1000

Q.968 糖尿病でインスリン注射をしています。最近EDの情報がたくさんありますが、インスリン注射をしている患者にとってバイアグラ等の服用またその治療法はあるのでしょうか。(37歳、男性)

 インスリン注射をしているからといって勃起機能改善薬(バイアグラ、レビトラ)を服用できないということはありません。インスリン注射をしているか否かという違いよりも、心臓に合併症その他の病気がないかどうかのほうが、より大切なチェックポイントです。
 EDの治療法としては、現在は前記の勃起機能改善薬をまず試す方法が一般的です。なんらかの理由で勃起機能改善薬を服用できないケースや、勃起機能改善薬の効果が不十分な場合にも、勃起補助具を利用したり、男性ホルモンの注射など、治療の方法はあります。これらは主に泌尿器科の専門医が行っている治療です。ともあれ、まずは糖尿病の主治医に相談されるのが一番です。
2006年05月24日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

13 読者の質問コーナー [Q.956-1000]のQ&A

このページの
TOPへ ▲