糖尿病Q&A1000

Q.953 うつでみられるようなからだの症状の原因が、うつによるものでない可能性もあるのでしょうか?

 それはあります。例えば下痢や便秘などは糖尿病による神経障害でもよく現れます。また、糖尿病によるからだの症状が、うつのために強く現れることもあり得ます。逆に言えば、糖尿病でなにか気になる症状があり、それがなかなかよくならないようなときは、ひょっとしたらうつではないかと自分を見つめ直してみることも必要かもしれません。

記事の内容(HbA1c表記や医師の所属など)は掲載日時点のものです。 本サイトに掲載されている記事・写真・図表の無断転載を禁じます。 治療や療養についてはかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

\ 最新のQ&Aコーナーがオープンしました! /

日々の疑問から最新の治療まで、専門医がわかりやすくお答えする新コーナーが誕生しました。ぜひこちらもご覧ください。

専門医が答える みんなの糖尿病Q&A を見る 〉
このページの
TOPへ ▲