糖尿病Q&A1000

Q.625 飲み忘れや飲み間違いを防ぐにはどうすればよいでしょうか?

 例えば毎日寝る前に、翌日服用する分の薬を用意しておくのはどうでしょうか。朝の分、昼の分、夜の分というように、飲む回数に分けて必要なだけ小さな入れ物を用意し、眠る前に分けておくのです。また、服用している薬の数だけチェック表のようなものを作り、飲んだらその薬の欄をチェックするようにするのもよいかもしれません。
 ただしこれらの方法で飲み忘れがわかったとき、2回分をまとめ飲むようなことは決してしないでください。副作用(糖尿病治療薬の場合はとくに低血糖)が現れる確率が高くなるからです。

記事の内容(HbA1c表記や医師の所属など)は掲載日時点のものです。 本サイトに掲載されている記事・写真・図表の無断転載を禁じます。 治療や療養についてはかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

\ 最新のQ&Aコーナーがオープンしました! /

日々の疑問から最新の治療まで、専門医がわかりやすくお答えする新コーナーが誕生しました。ぜひこちらもご覧ください。

専門医が答える みんなの糖尿病Q&A を見る 〉

08 高齢の患者さんに起こりがちな諸問題 [Q.611-640]のQ&A

このページの
TOPへ ▲