糖尿病Q&A1000

Q.610 低血糖について、ほかになにかアドバイスがあればお願いします。

 “ほかのアドバイス”ではないですが、これまでの1&Aの要点を絞ってお示しします。
 まず最初のポイントは「低血糖には素早く対応する」ことです。「軽い低血糖だから、なにもしなくてもそのうち回復するだろう」とか「もうすぐ食事だから、それまでがまんしよう」といって糖分をとらずにいると、短時間のうちに判断力が鈍ったり、からだを動かせなくなってしまいかねません。とくに車を運転中に低血糖を感じたら、「次に停車する機会があるまで待とう」とは思わずに、すぐに安全を確認して左に寄せ停車し、対処してください。
 もう一つのポイントは、「低血糖の原因を見つける」ことです。低血糖には必ず原因があるのですから、それを見つけて対策を立て、同じ原因による低血糖を何度も繰り返さないようにしていってください。
2006年05月11日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2020 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

07 低血糖の対処法 [Q.561-610]のQ&A

このページの
TOPへ ▲