糖尿病Q&A1000

Q.334 狭心症がひどくなると心筋梗塞になるのですか?

 狭心症が徐々に進行して心筋梗塞に至るわけではありません。かつては、冠動脈の狭窄〈きょうさく〉(狭くなること)が進み、内径が50パーセントになると狭心症の症状が現れ始め、90パーセンまで狭窄すると心筋梗塞になるといわれていたこともありましたが、現在では、このように少しずつ段階的に進行して心筋梗塞に至るケースは多くはないと考えられています。実際に、狭心症の発作を一度も経験していない人が突然、心筋梗塞を起こすことも少なくありません。

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2026 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

\ 最新のQ&Aコーナーがオープンしました! /

日々の疑問から最新の治療まで、専門医がわかりやすくお答えする新コーナーが誕生しました。ぜひこちらもご覧ください。

専門医が答える みんなの糖尿病Q&A を見る 〉

03-4 動脈硬化のQ&A

このページの
TOPへ ▲