糖尿病Q&A1000 トップページへ メールマガジン無料登録
03 合併症ってなんだ? - 神経障害
Q.305 糖尿病でも勃起機能改善薬は効きますか?
A.  勃起機能改善薬(国内では現在バイアグラが使われています)は、陰茎の血管を拡張して血流量を増やし勃起を助ける薬です。糖尿病の人は血管障害が進行していることが多いために、健康な人に比べると若干有効率が低いとされています。しかし薬が有効でない場合には、薬以外の治療法もあります。恥ずかしがらずに医師に相談してみてください。
 なお、狭心症などの治療で心臓の血管を拡張する薬を服用している場合(ニトログリセリン製剤などの内服薬、テープ剤、歯肉に貼るタイプ、そのほかすべてが該当します)、勃起機能改善薬は服用できません。両方服用すると血圧が異常に低下してしまい心臓発作などを誘発することがあるからです。また、それらの薬を使用していなくても、心臓の動脈硬化が進んでいる場合は性交渉時に注意事項もあります。そうしたアドバイスを受けるためにも、勃起の硬さが十分でなくなったようだ、勃起はするが短時間で萎えてしまう、という気になる症状があれば、早めに医師に相談してください。 
« 戻る

Copyright ©1996-2019 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。