糖尿病Q&A1000

Q.189 インスリン製剤の保存には、なにか特殊な方法が必要なのですか?

 “特殊”というほどではありませんが、暑さや寒さには注意してください。未使用のインスリン製剤(カートリッジまたはキット)は冷蔵庫に保管します。このとき、凍結しないように注意してください。一度凍結した製剤を解凍した場合、インスリンの力価が落ちてしまっている可能性がありますので、原則としてそのインスリンは使用できません。寒冷地では、凍結しない状態で保管してください。
 使い始めた製剤は、直射日光があたったり、暖房機具のそばでなければ、室温で保存してかまいません(ただしバイアルの場合はなるべく冷蔵庫で保存してください)。なお、ペン型の場合、注射器を冷蔵庫に入れると結露して正しく作動しなくなることもあるので、冷蔵庫には入れません。
 保存に関連することで割と多いトラブルが、車の中への放置です。車の中はかなり高温になりますから、置き忘れに注意してください。
2006年04月20日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2022 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

02-4-2 インスリンについてのQ&A

このページの
TOPへ ▲