糖尿病Q&A1000

Q.160 飲み忘れた薬が少し溜まっています。糖尿病といわれているのに通院していない知り合いがいるので、その人にあげてもよいですか?

 これはいけません。病院で渡される薬は、それぞれの患者さんの糖尿病のタイプや程度、合併症や併発症があるかないか、全身の状態など、さまざまなことを考慮して処方されています。ひと口に糖尿病といっても病気の状態は千差万別で、薬の種類も数多くあり、それぞれ作用が異なることはこれまで解説したとおりです。
 あなたが手にしている薬は、今のあなたが服用してこそ効果があるのであって、病状が変化すれば効果がなくなったり副作用が出やすくなったりします。もちろん、ほかの人が飲むことなど想定していません。通院していないお知り合いの方には、病院に行ってしっかり治療するように、ぜひすすめてください。
2006年04月18日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2022 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

02-4-1 薬の基礎知識、飲み薬についてのQ&A

このページの
TOPへ ▲